走行時異音がする と 業者様より車検でご入庫

CC25 セレナです。

あぁ~異音ですね と あまり突っ込んで聞かずに引き受けました。

この車 

ここのマウントがダメで 走行時異音がするんですよ

保障延長されてて 9年ですが この車は、もう切れてます。

と 思ったら?

ありゃー なんちゃってブッシュが入ってますね

本来ならブッシュ単品では、出ないので メンバーASSYで交換なんですが

このブッシュを入れると異音は、消えますって事に

後ろ側2個 入れてあります

前側には、入ってないみたいです

でも アンダーカバー外して こじっても こっちは問題ないみたいです

後はこのスタビライザーリンクですが こっちも問題なし

ここで 思い込みによる失態をしてしまったので 走行して異音を確認してみると

 

出ない! 

 

そこで 業者様に電話です しつこいぐらいに(最初から聞いておけば良かった)

どーも 後ろの方から ブレーキ踏むたびに 出ると

あれ?

もう一個 保障延長あったな

しばらく走ってると 異音が出だしたら頻繁に出るようになって

どーも こっちの保障延長(切れてる)みたいです

燃料タンク この中からですわ たぶん中の仕切り板? 外れてるな

車検だから? 結構な量の燃料が入ってますな~

まずは、

燃料の圧力を抜かないと 燃料が噴いちゃうから

診断機より 手動でやろーとしたら

ここにリレーボックスあるんですけど 変なバーが邪魔で・・・・

(単に腕が太いだけです‥‥汗)

診断機で圧力を抜きました

燃料を抜こうと

セカンドシートの下めくって

ここ 90度ドライバーで回すと

燃料ポンプが出てきます

こんな工具でパイプを外したら?

一応 燃料を抜かなくても こぼれず いけるみたいです

最初にポンプを外そうかと思ったのですけど 室内がガソリン臭くなるんで

最初にタンクを降ろす事に

センターマフラー外すのに この工具初めて使いました

これ めっちゃ楽! 

左フロント側 このパイプ3本

埃が入んない様にってなってます 私はカップキットの袋を使ってます

ゴムでくくらなくても ロック出来るのが気に入ってます

右後ろ側 ホース2本 後は 下からミッションジャッキで

タンク支えてバンドを外すだけ

残量が少なければ 1人で出来ますが 多かったんで助っ人頼みました

ポンプを外せば

原因の板が見えます 

こいつです パカパカ 動きます 

もし 原因がわからなかったらタンクが付いてる状態でポンプを外して

この板を触って確認してください

新品に移植します 燃料は、重いので いったんペール缶へ

新品の板は、バッチリ固定してあります

移植完了したんですけど この新品タンク ネチョネチョしてて

タール系?手に付くんだよな~ 塗装が乾いてないみたいで

気持ち悪い

ミッションジャッキに木をかって 取付したんですが

何か 木の跡が付いてしまった 新品なのに 感じ悪いわ

 

でも

タンク内の板が万が一 外れて ポンプのプラス線に当たってショートしたら?

って考えると 恐ろしくなります。

リコールでショートしないように してるみたいですけど・・・・

未だに爆発は、聞いた事ないんで・・・・恐

 

タンク外すのに 16ミリのボックスを使ったりします

国産車には、あまり使わない工具です

このころ ニッサンでは、ゴーンさんがブイブイ言わせてた頃なんで

しょうがないんでしょうけど しっかり作って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボ~~ス

見つけて買いました!

めっちゃ旨い!!!

色んな種類出てますね

夏は、これも候補に入ります。