修理屋あるある ですけど 同じ作業が続きました

まずは、プロボックス 

ラジエーターがパンクしたみたいなんだけど 走ってて大丈夫?って電話です

即、ダメです! レッカー呼んで下さい!と

ダメだこりゃ って もうファンカバー外しちゃいました

ここで失敗 ファンカバー外す前にファンが回るか点検しないと・・・・ 配線繋いで 診断機の作業サポートで回してみたら回ったので一安心(汗)

ここからが多いですね アッパータンクのカシメ

ここは、Oリングでふさいでいるので 熱や経年劣化しますね

それと キャップのハウジング? 替えます

ダイハツ・トヨタ この材質使ってるの よく割れます

(デリカD5でもあったな)

こんなに もろく なってて ヒビも入ってて

バンドを付けたら 割れる事あります

以前の純正バンド 開いてクリップで止めてあってそれを引っこ抜くと締まるタイプだったのに こんどはいったん握れば締まるようになったみたいです

こっちの方がバチン!ってならないから良いかも

だけど こんな所にステッカーやめて欲しいわ

貼らなきゃならないなら 剥がしやすくしてほしい

エアーを抜いて 完全冷却後 補充して おしまい

 

 

今度はワゴンR 車検でのご入庫 何も悪いところは、ない!

って言ってた

サブタンク 冷却水が入ってない! この場合 どっか漏れてる!

まずウォーターポンプ見たら 漏れてない

ラジエーターみたら 緑の液体なんですが 漏れた跡が無い!

うちのテスター サブタンクに行ってるホースの所から圧をかけます そしてエアーホースを外そうかと思ってたら

もう 圧が抜けてしまいました

じゃじゃ漏れ

これもアッパータンクの つなぎめ 緑色ではなく 水の色

(無色)

前のトヨタのラジエーター 純正でも 2万5千円ぐらい

ワゴンRは、純正ラジエーター 5万6千円ぐらい

高いしお客様も安いのをご希望されたので

いつもの仕入れ先 ウイングラジエーターさんからコーヨーラジエーター(社外新品)

この型のラジエーターは、2メーカーあってデンソーとデルファイがあります スズキでも現物確認しかできません

このワゴンRは、デルファイでした

デンソーなら普通に付くけどデルファイだとデルファイにも2種類あるみたいで ファンカバーが当たって取り付け時ラジエーターを潰しちゃうのがあるみたいです その時は、ワッシャーを入れて潰れない様にして下さい と 言われました。

この下の部分

3枚ワッシャーを入れてみたら

隙間が開きすぎたので 2枚にしました

ワッシャーを入れないと カバーがラジエーターに当たってました。安くても信頼できるところから仕入れてます

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日はスイーツではなく

たまに嫁と行くサイゼリヤ

ほぼほぼ 注文は、これ 若鳥のチキン ディアボラ風

それと マルゲリータ ピザ を 嫁とシェア

これ 大好き!

 

 

 

スズキの営業が所長を連れて来た!

車を売って ご褒美なら良いけど・・・・・

これ持って来て拡販のお願いされると・・・・

プレッシャーだわ・・・・・

うち あまり販売しないからな・・・

新車売るの得意ではないし

まー3月に納車が1台あるから ありがたく貰っておきます(笑)