以前 オイル交換をご依頼されて 今回は、12ヶ月点検をご依頼されたシエンタ

茅ケ崎がら来ていだだきました

何で 当社へ? ブログを見て? ってお聞きしたら

お勤めが綾瀬みたいで ググって 当社を選んでいただいたみたいです。

ブログをやってるので 点検内容の一部をご紹介しておきます

とお伝えしたので UP します

まずバッテリーですが 韓国製のをAmazonでご購入されたみたいですが もう寿命かな?って言ってましたが

結果は、OKでした

後ろのタイヤを外して

ブレーキを点検します 油圧のホイールシリンダーの漏れがないかを確認して ブレーキの残量を計って

給油して ブレーキ調整して

タイヤを外す時 足で蹴って外したので ハブの錆取って

給油します

前のブレーキ エンジンオイルを抜きながら分解

これも分解してみないと ブーツ切れやピンの錆がわからないので

清掃 して 給油します 残量は、記録簿に記載

見ないんで 口頭で言いますけど(汗)

こちらもハブの錆取りして給油です

アンダーカバー外さないと

ファンベルトのヒビが見えずらいんで 外して点検します

以前入庫されてるので資料があるので 事前に調べてあります


測定器が入れば張力で測定します 入らないのは たわみ量で

入ったので張力で測定

基準値よりちょっと緩いので ベルト調整します

調整しなくても問題ないんですけど しちゃいます(笑)

 

これでOK

スペアタイヤも空気圧が低いですね

たぶん車検では、見てないですね 見てれば エアーバルブからの漏れでしょう

漏れがないようなので 基準値に入れて おきます

一部ですがご紹介させて頂きました

ご依頼ありがとうございました。

 

今回初の分解整備だったんで 記録簿を拝見させて頂いたんですけど 1年前の車検・3年前の車検時エンジンオイル交換以外全てチェックのみでした ブレーキオイルも交換されてなくて・・・・・

 

安くやる車検なら それは それで アリだとは思ってます。

指定工場さんがそれをやるのは・・・・・・ちょっとね

聞かれなかったとおっしゃってたんでせめて聞いて欲しいですわ

 

 

 

 

 

 

 

さーて 今回のスイーツは、ローソンへ

これと

これ かったんですけど イチゴ好きですが どちらも苺自体では、なく イチゴジャム系? 

おいしいんですけど 僕は 次 無いかな?

ローソンと相性わるいのかな?

今、デカ盛りってCMやってるからリベンジで行ってみたんですけど 売り切れ? デカ盛りスイーツ 見当たらなくて・・

〇〇〇さん カヌレ? 売ってなかったわ 

デカ盛りではないけど でっかいアイス 買ってきました

食べ応えあるのでこれはアリです でも 普通のアイスです(笑)

やっぱり セブン・ファミマに行ってしまいます。

 

セブン・ファミマ・ローソンのアプリ入れました

セブンのクーポンが一番よかったです