28日の事ですが 今年最後の仕事は

自分の車 トゥーランのドライブシャフトブーツ交換です。

スタッドレスに履き替えた時からわかってました

部品も前に購入済み やっと最後に出来ました

ワーゲンしかわかりませんが 輸入車?ここから切れます

左右交換ですね

自分の車は、良い実験材料なんでどれくらいのトルクなの?

ポンチを打っておきました

この状態でハブボルト インパクトで緩めればよかったんですが

タイヤ位置決めを外して緩めると?

ディスク位置決めのボルト 折れます(汗)

こうなってるやつね

良い子は 最初からこうやって緩めておきましょう!

ドラシャのシャフトまで印 付けておきました

ロアーボールジョイントのナット外して

僕は、ライナーはずします

スタビライザーリンクも外した方が良いです

バンドをドライバーで外して

いつもの工具で抜こうかと思ったら?

ありゃ 穴が小さくてダメだわ 使えないわ どうする?

じゃーん! 隣の隣 車の仮装会社 光〇さんの大〇さん

に作って貰いました 

ボルトは、再使用しないんで 交換するボルトに棒を3cm

溶接して貰いました ありがとうございます。

3cmって言ったのに ちょっと短かったんですが・・・・・

押し込むと

外れます

良かった

これとシーリングが新品部品に付いてきます 向きは、こうです

ボールとったら 知恵の輪みたいに外します

清掃して 組みます

グリス入れて 叩き込んで 

バンドを締めます! 昔トヨタのSSTでしたが 今はKTCの工具にしました こっちの方が狭い所ではダメですが バッチリしっかりしまって ラクチンです。

仕上がりも美しい!!

余計な仕事 折ってしまったボルト 

スプリングポンチでバンバン! 

さくっと 取れました 今年活躍した工具の一つです

実は、このボルト 僕はよく折るので 在庫してます(汗)

修理書通り 200Nm+180度で締めましたが

前より締めすぎてました。ホントに良いのか?

毎回 バーがしなって 汗かいて 怖くて 嫌な作業ですわ

これで今年の仕事納め でした!

 

 

 

 

 

 

 

今年のクリスマスケーキですが 娘が生クリーム苦手で・・・

娘が選んだ モロゾフのケーキになりました。

これはこれで まじ おいしかったです。

 

生クリームが恋しくなって これを買って食べました(笑)

これも旨い!!

 

 

 

 

さーて 来年の準備

来年から車検証が変わります 電子車検証になります。

ICチップ付きカードです

使用者の氏名・住所は、載りません なのでカードリーダーで

読み取って確認します。

カードリーダーは、商工組合でもう買ってありましたが

カードリーダーと同じぐらいの値段でカードリーダー立て?

電子車検証を置くだけで読み取り可能な台

アイオーデーター専用ですが 裏にはめ込んで

電子車検証をここに入れれば 簡単に読み込み出来るらしい

イライラしたくないので 即 買いました(笑)

 

 

 

 

 

 

ほぼほぼお客様報告のブログになってしまいましたが

見てくださった方々 ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いいたします。