前回車検編の続き ご依頼事項の整備を

ロアーアームブッシュとオートマオイルパン滲み それとオートマオイルエレメントの交換です。

ロアーアームブッシュですが

まず

最後に必要ですが 最初にフェンダーにしるしをつけてハブナットの中心までの距離を計ります

(リフトに上げる前)

前後のこのブッシュを交換します。

スタビリンクは、なぜか下側だけワッシャーが入ってました

ロアーは、ここから外しました。

外し完了

ブッシュに上下があるのは、調べ済み

向きは、印がなくて 自分で付けるみたいです

こんな感じで付けときました 

すると なんと うちの プレス ・・・・・壊れてた!

何年か前に直したのに また ダメだわ ・・・・

裏の〇自動車へ 助けを求めて ありがとうございます。

これを持って プレスをお借りしたんですが・・・・・

ほぼほぼ?全部?? 助けて頂いて 感謝感謝です。

この工具 プレスなしでブッシュの取り外し挿入ができますが

やはり プレスの方が良いに決まってますね

彼らの手にかかれば こんなのチャチャっとです(笑)

私は写真係と 脇でごちゃごちゃ言う係(爆)

事前に準備は、万端です

最後に最初に計っておいた長さまで

ジャッキアップして 1G締め? 

規定トルクで締めます

 

 

続いてオートマオイルのエレメントですがバッテリーの横

左フェンダー内にあります

ってお客様に教えていただきました(汗)

バックアップとりました

バッテリープラス端子にラジエーターホースかまして絶縁

こんな所にあるんですね~~

垂れると掃除が面倒なんで ビニールとウエスでこぼさずに

次はオートマオイルパンを外して シールのやり直し

前のシールは、ベンガラ色ですね 液状ガクケットですが

トヨタでは、エンジンオイルは、黒 水系も違う黒 ギアとオートマは、ベンガラ

ニッサンは、エンジンと水は、同じベンガラでギアとオートマは、グレー みたいです

今回ニッサンに頼んだので グレーでやります。

磁石掃除して 上を見上げたら?

ストレーナー使ってるじゃん! 部品商は、使ってないって言ってたのにー クレームの電話入れたら 調べて電話がかかってきて フィルター単体では、部品が出なくて バルブボディーASSYになるらしい それじゃー作業再開ですね

古いシール剤剥がしたり

ボルトからも 取ったり 結構これが大変です

取り付けは、シール剤塗って ・・・・

写真撮った後 1カ所塗り忘れに気づき・・・・

ちゃんと塗り直ししたのを写真撮り忘れ(大汗)

 

小さい トルクレンチで締めて 1晩放置しました。

はみ出具合もグレーなら美しい(笑)

次の日ミッションオイル(ATF)入れて

走行してオイル量確認して完成です。

一応抜けたオイル 真っ黒でした。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

お土産にプリン いただきました とってもおいしかったです

お気遣い ありがとうございます。