藤沢より車検でお越しいただいたトゥーラン 1TCTH 

うちのよりグレードが良いです。良いな~ハイライン

修理書もみるんですが 最近は、こっちに載ってるのは、

調べるのが楽なんで こっちを見ます

さーて 作業です

左後輪のブレーキから 

いつものように バラします

清掃・測定・給油して規定トルクで組みます 

ハブもモリスキッドで終了

フロントも同じく

組み上げます。

測定結果を記録簿に書く為 メモります。 BFは、ブレーキフロント Rは、リヤー TFはタイヤフロント Rは、リヤーです。

排気は、まだこの時点で計ってないので書いてません。

クーラントの交換 エアーダクトを外して

ピンをずらして抜くんですが

私はホースから外します クーラントをこぼさず計りマスに入れて計りたい為です。エアーダクトには、ガムテープで栓します。

こうやってね

調整して排出 出来るからね ゆっくりやります(笑)

クーラント入れたら ブレーキフルード交換

いつものように吸えるだけ吸う トゥーランは、タンクがほんと奥で

尚且つ 見ずらい! 量がわかりずらい!! 

自分の車の作業 ブログに上げて良かった! それを見たお客様

私の車もやって下さい!!って ありがとうございます

DSGオイル交換します。

DSGの方は、明らかに色が違います 

先端に特殊工具付けて

入れていきます。

メカトロの方は、エアークリーナーケースの下

ケース外して

セルモーター外してここ! これ入れる所

下から抜く所

同時交換で付いてくるドレーンボルト

右が新油ですが こっちは違いがわかりません

入れ口が狭いし1リッターなんで 大きい注射器 使います

直噴エンジンには、入れた方が良い フューエル1

サービスリマインダーは、こっちの方がやりやすい 

MTG1000

 

こっちもちゃんと使います ODⅠS

色々出ますが記録しておいて 試運転 車検場往復して

納車前にもう一度確認して 何も出なければOKにしてます。

パソコンを使う診断機ってキーをオンにしたまま 結構な時間を費やすんで 最後に充電は、しておいた方が良いかと

ご用命ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

実は、私事ですが 母が2週間前に脳梗塞で倒れてしまって

当時 右半身が動かなく 言葉もろれつがまわらない状態で

先週 先生の話を聞きに病院に行ったら ちょっとだけ会えて

車いすでしたが手を動かせてて 言葉も倒れた時より少しましで

昨日また病院に呼ばれて行ったら 偶然すれ違って普通にしゃべってました。看護婦さんに聞いたら ちょっとなら歩けるって

しばらくしてリハビリ病院に転院する事になるでしょうけど

復帰できることを期待してます。

 

 

 

ブログを見て来て頂いた方には、ブログでお返ししたいと思ってますんで頑張ります。

 

 

 

 

スイーツですがネタが無い! 良いのが無い!!

なので

ラーメン祥 かつやの裏 しゃぶしゃぶ温野菜の跡地

醤油ラーメン半チャーハンセット チャーハンは、卵を直前に入れてかき混ぜて食べる

こっちは、大戸屋の たっぷり木の子とお出汁の海鮮スープあん土鍋定食

料理名長すぎですが 熱々大好き! 火傷に注意!! おいしいです。