以前 タイヤ交換を依頼され ブレーキパットの残量が少ないとお伝えしてたサンバーKS4 H3 今回パットを交換依頼され 気になるのがちょっと引きずってる?すーっと止まる時 最後にカクッと止まると

温まると平気みたいなんで 前後どっちか?見ておいてって言われました

交換する前 タイヤを回したら ちょっと引きずってる?

デフもからんでるし まー 許容範囲かな?

キャリパーピンの動きを良くすれば直るんじゃーないかな?程度で交換をしました。

ここにピンがあります 最初は固かったけどすんなり動きました キャリパーピストンもブーツめくって それほど錆びてないし 戻す時もそんなに固くなかったし とりあえずパットの交換完了!

 

すると?

 

タイヤが回せないぐらい 引きずってしまいました

お客様に連絡してキャリパーをOHさせてもらうことにしました。

キャリパーをばらす前に一応 マスターの方か?キャリパーか?確認するためにブレーキホースを緩めて圧を抜いてみましたが キャリーパーが固かった為 OHで直るだろうと確信(笑)

ピンにはOリングが2個も入ってます

固着してる様子もなく

ピストンも錆てる様子もなく 

これで引きずるか?と思いながら

こんだけブーツやらOリングやら交換して OH終了!

 

ピストンも当然 手で押し込んで挿入できたんですけど

引きずりが直りませんでした・・・・・汗

 

再びバラして キャリパーのOリングを抜いてシリンダーにピストンを入れてみると?

あら ここまでしか力を入れないで 入らないわ

ピストンの重さで ストン!と入らなければならないのに・・

ピストンは鉄製 シリンダーはアルミ製 

アルミのかじり? わかりませんが アルミを削った方が楽?

邪魔な枠?外そーとしたら?(これ外れれば作業性がUP)

なんと5角形! あきらめてやりにくいが

とにかく磨いて磨いて(削って?)

ここまでして

すんなり入るようにして逆さにするとピストンが抜けるところまでして 組ました 

引きずりも直って よかったですわ こんなこと お初です。

 

余談ですが

ブレーキオイルのキャップ 外した時 こうなってると

ブレーキオイル入ってるのに 警告灯点いたりしますんで

押し込んでおきます。

 

 

 

 

 

 

今月も肉

天龍さん 週末5時からですが 5時には 満席になります。

4時半から並んで 入ります。

閉店近くまで満席です なので仕事熱心な〇巻さんを6時にお迎えに行きます

牛のタン塩 異常に高いです。

先に注文して食べてると怒りそうなんで 藤〇さんを待って注文します。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日のスイーツですが

羽生君ファンならわかるみたい 仙台のチーズケーキ

嫁がお取り寄せ まー こういうのは大歓迎ですわ