当社

特定整備の認証 取りました 

そしたら ムーヴキャンバスのガラス交換の作業が入ってきて

認証を取っても エーミングは、やる気なかったんですけど

知り合いの車だったし 了解を得たんで やってみようかと・・・・

エーミングと言うのは カメラが付いた車がガラス交換などの作業をした後

カメラの調整を行う作業を言います。

ガラス交換しました これは外注でガラス屋さんにやってもらいました。

 

 

実は、私、あいおいニッセイ同和損害保険の代理店で 

尚且つ、次世代整備研究会の会員になってました。

するとエーミングターゲットの無料貸し出し・診断機の貸し出し・

作業手順書のFAX などの特典があるみたいで

年会費払ってるんで 利用してみようかと

ファイネスでも調べられますが 手順書FAX見たら 何とか出来そう?

ターゲットは、

ここから お借りして

送られて来ました。 送料も無料みたい (返すのも)

ものすごく原始的ですが これがあれば 出来る?

(テープは、ガムテープとマスキングテープしか使いませんでした)

まずA点 

続いてB点 A点とB点をタコ糸でつないで 車両前方3メートル地点で固定しました。

A点から前方 2,5メートルがC点になります。(ターゲットの中心)

ここから直角を差し金で出し 線を引きます

そしてターゲットを置きます

ターゲット下から 447mm に合わせれば

中心までは、1056mmになります。

左右 ターゲットのはじからⅮ点 E点を出します。

AーE間の距離と

AーⅮ間の距離が同じである事を確認します

(ターゲットが車両に対して垂直になってる事を確認)

これで 準備 完了です。

損保会社でも 支部(Gスキャン)でも 診断機 借りられるんですが

あえて 細〇自動車さんに 

お借りしました ありがとうございます。 SDT-i で起動するんですね

じゃーん! 純正機 DS-Ⅲ!! 

でもね 馴れてないんで 手順書通りって言っても

ステレオカメラってどこにあるの それにユーティリティって?

まずは、診断開始しかないんで クリック

当然、必要な情報を入れて

何を押したかわかりませんが(汗) ステレオカメラが出てきました(笑)

そしたら ユーティリティが(ピンボケですが)

やりました 何とか出来そうな予感がしてきました(笑)

出来ました! 

最後に DTCが入ってない事を確認して 完了です。

 

 

 

 

初めてなんで 馴れて無いし 時間がかかりました

ガラス屋でも エーミング込みでガラス交換してくれる所も出て来てるし メーカーさんに持ち込むと日にちも時間も指定されて

たかがガラス交換で1週間?ってのもあったし 悩みますね

 

 

でもね

馴れていかないと 今度は、バンパーの脱着をするだけで

エーミングが必要な車種が出てくるんで 頑張ってみました(笑)