車検でお預かりのワゴンR 3週連続 3台 入庫です。

MH21S 17/11 12~13万キロ

3台同時納車したんで 似たり寄ったりの車です。

1台 オルタネーターの発電量が不足してて 3台とも

オルタネーターを交換依頼されました。

バッテリー外して、オルタB端子外して、オルタコネクタ抜いて

オルタクリップ外します。

これがオルタネーターです。 

ドライブシャフトを抜かないと ダメなんで抜きます。

次にオルタを下側のステーごと外します

マフラーの前部分 フランジから外そーと思ったんですけど

固かったんで 

後ろ側 を 抜きました。

一番前のマフラー釣りゴムを外して ちょっとマフラーを動かせる

ようにしておきます。

この位置 この場所 で 抜けました!

1台目 位置確認しなかったんで 入れるの苦労しました(汗)

3台目にもなると 余裕で終了です(笑)

リビルトでの交換です

ハイハイ 入れる時も同じ位置でね!

そーそー

ステーですけど いらないソケットでこうやって

このカラー? 右側へ移動させると 入れるのに楽になります。

 

オルタ エンジンマウント外して エンジンを前にずらして 外す方もいるみたいです。

交換した後ですが ここに上下にガタがあったんで

ロアーアーム交換になります。

ブーツ破けて 錆びて ガタが出てました。

ロアーアーム交換したのは、1台だけ それも右側だけでした

ブーツは、ほとんど切れてて(タイロッドエンドブーツも)交換しました。

みんなハンドルが擦れてたんですが この1台は、最悪で

中まで丸見え 

同色の中古が見つからず ブラウンならあって それでも良い!

と言われたんで 中古の色違いで交換しました。

昔、このプラが割れて ホーンが鳴りっぱなしになった車あったんで

在庫します。

ライトも曇ってるし

ワイパーもこんなだし

ライトは、スチーマーで

ワイパーは、錆取って 黒のつや消しで 吹きました!

(サービスですけどね)

 

 

 

工具のストレートがなんだか創業祭10%オフ

それも11月1日までってなってて

注文してしまったわ 〇口自動車さんがいつでも貸してくれるって

言ってくれてるんですけど ちょっと加工したい所があって

自分ので実験したかったんで 買いました!

衝撃吸収ボディー用エンジンハンガー

 

 

 

ボース! オイラはねっとりにしてみました

色んなプリンがありますが みんなクオリティ高いな~~