イメージ 1
エンジンかからないブルーバードシルフィ KG11 エンジンMR20
初爆は、あって かかったかな?と思ったら かかってない とまってる
MTG1000で見て見ると
イメージ 2
スロットルF/B って何言っちゃってるのかな? 調べます(笑)
電子スロットル制御信号系統(フィードバック系) ですって!!
OBDⅡからデータが見れるかな?……見れませんでした(涙)

支部のG-スキャン借りようかな・・・・・
近くの修理屋仲間のMTG2000にしちゃいました(^_^メ)
イメージ 3
アクセルセンサー・スロットルセンサーあたりを・・・・・・
キーON状態
イメージ 4
アクセル全開
イメージ 5
スロットルリレーは、ONみたいです。

すいません!写真がうまく撮れませんでした(涙)
半分どうでもよくなってしまってまして
実は 故障原因がわかってしまいました。

電子スロットル系なので まず スロットルのカーボンを見て見ると
イメージ 6
スロットルの弁が手で動きません\(◎o◎)/!
固着してます!
イメージ 7
外して 裏側です 
イメージ 8
表側もカーボンで隙間が無くなってるのかな?
完全閉まってるのか?

すいません確認してません(泣)
イメージ 9
こんなので清掃して手でバキッ!ってやったら弁が動くようになりました
イメージ 10
裏側 これくらいにしておきました
イメージ 11
表側 隙間ができました(^_-)-☆

この車10万キロオーバーしたんで
プラグの交換もしました。
イメージ 12
ニッサン お得意の プラグ隠し (笑)
イメージ 13
これくらい外すと
イメージ 14
やっと普通のプラグ交換が出来る状態に
イメージ 15
スナップオンのプラグレンチ スエカゲのエクステンションバー(ロック付)
買ったんで使えるようになりました(嬉)
ロック付じゃーないと取付けの時プラグレンチが残ってしまって・・・・・・
イメージ 16
交換する部品です。
イメージ 17
後は、入っている故障コードを消去して
イメージ 18
キーONでデータを見て見たんですが
スロットルセンサーの数値が変わったかな?
つっこまれても 答えられないんで・・・・(汗)

スロットル全閉位置学習して
(キーON から OFF 5秒 スロットルがカチッってなればOK)
イメージ 19
TAS学習して
イメージ 20
おしまい!

スロットルボディのカーボン 不具合は、頻繁にあります
けど
固着は、初めてです。

再発 しないと良いんですが

電子スロットルは、75100円なので
このまま様子を見ていただくことにしました