お客様の方から ラジエーターの冷却水が漏れてるので修理してください
ってお電話がありました。
すごく大事に乗られています。距離は18万キロオーバーですが・・・・

RM12 H15
たしか?ブログUPしておきます!って言ったような?
すっかり忘れてました・・・・遅くなってすいません(-_-メ)

ヒーターのジョイントからですね! お客様からここからです!
って言われたんですけどね(笑)
それとオイル漏れもご依頼されて(これもお客様からの指示)

この辺と タペットカバーかららしいです。
じゃー センサーのOリングとタペットカバーを交換します。
注文すると? プラグホールガスケットが?
タペットカバーASSY に なる??
(社外のセットには、入っているみたいですが・・・・失敗の危険が?)
漏れてなければ 交換は、見送ります!!
な~~んかこの車 部品が細かく出なくASSYが多いような???

エアークリーナーケース・ホース 外します

やりやすくしました(^^)v ヒーターホースバンドつまんだら??

折れた? 折れるか?普通!!(激)

赤のところ 折れて 何とかつまんで引っこ抜いたら
青の漏れてるジョイント 割れた!! (当然だが・・・・実は手を切った)
気を取り直して(笑)オイル漏れへ

カム角センサーのOリング もう プラ状態
この車 クランク・カム角センサー 頻繁に壊れますが
まだ交換した事ないみたいです。

カバーの真ん中の4個の丸いやつがプラグホールガスケット
ASSYはないよな~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

見てください!!16万キロオーバーですよ!!!!
オイルメンテちゃーんとしてれば こんなに綺麗 (^_-)-☆

この状態でインテークホースを組み付ける?

わけないよな~~!
外してないんで 電子部品にあまり害がないといわれている
スロットルバルブクリーナーで (ウエすは、最初白ですよ・・・笑)
これくらいでも エンジンかけると?
ハンチング(回転が上がったり・下がったり)
無視して水温を上げます(笑) 上がってくればこれ!

TAS学習


完了!
そんな難しい作業では、ありませんが
ホースのバンドが折れたり その他ホースもプラ化してるし
日産の新品ホースバンド 写真わすれましたが・・・・なんじゃこりゃ?
広がっていてつまんで放すとロック解除???なんか?ムズイ!
トヨタのは、ピン?が付いていてそれ引っこ抜く
こっちの方が楽なような???
どっちにしても これじゃー 怖いんですよね~~~

バチン!ってバンドのロックを解除すると?
これが粉々?に割れなければ良いが・・・・・・・・樹脂製じゃん!!
あっ
愚痴ブログではなく
お客様ご報告用ブログでした(^_^メ)