9Nポロ BBYエンジン の タイミングベルトを交換しました
5万キロを超えたんで DUOの友だちに聞いたら? そろそろかな? って言うんで
それに この車ウオーターポンプの羽が樹脂製で
新品は、鉄製に変わってまして こっちの方が心配で 同時交換します。

エアークリーナーハウジングを左右のホースを外し 上へバコッ!

タイベルのアッパーケースを外し

これくらい はずせば 準備完了!


このSSTがあればいいんですが・・無いんで・・このボルトで代用します

クランク第一シリンダーTDCにすれば カムプーリーをボルトで固定出来ます
(プーリーの後ろにも穴が空いていて)

クランクプーリー外して

スプロケットのマークを確認します。

エンジンマウントを外すんで エンジンを吊っておきます

マウントごと外します

後は タイベルケースを外し やっとタイベル全部とご対面(笑)

メインのタイベルを テンショナー緩めて外しますが 外す前に
カムロックがSSTじゃーないんで 多少ずれてしまうので マークを付けときます

こっちも テンショナー緩めて 外して(青矢印) ベルトを外します
赤矢印は、心配だった ウオーターポンプです。 ボルト2本で取れます!!

こんだけ 交換します。

カムのタイベル テンショナーですが 調整するのに
6角を右に回し三角?の頂点を矢印の溝? までもっていけば
張具合が丁度よく なっています。

メインも同じで 張の調整が楽ですね!!(こっちは、角を台形?に)
両方とも 締め付けトルクは、20Nです。

ケースを付けようとしたら? 写真を思い出し パチリ(笑)
後は、撮ってないです(汗)
だって もう 終わってしまいました (^_^)/~
クランクプーリー 締め付けトルクは、90Nプラス90度です。(^_-)-☆