車検で入庫のVWトゥーランです



左側も 右側も 切れてグリスが出てます

この3個 ナットを外し

これ 6個外すんですが 脱着工具 ポロは8ミリ トゥーランは、10ミリでした

又一つ工具がふえたんですが・・・・欧州車用ドライブシャフト脱着キットを
買っておけばよかった・・・・・
セットで買えばケースに入ってくるんで(汗)
短いのやら 長いのやら 色々揃えなければならないんで 経費が・・・(愚)


あとは、ここですが 外すと? スー!っと 抜けました(嬉)
やっぱり ドライブシャフトは、こーでなくっちゃー スーですよ! スー!!
ポロの時 固着の為 めちゃめちゃ苦労したんで 拍子抜け?
いえ! 最高です!! 写真撮る余裕が出てきたぞ(爆)

アウター側のブーツを交換します。


既存のボルトを使って スライディングハンマーで ポン!
アウターを抜きます そして ベアリングをバラシ&点検
ここは、グリスまみれの為 写真なしですが きょうの僕は、余裕が・・・・・
グリスをまぶしながら組み付けますが グリスを入れない状態で
写真を撮ってみました 分解は、手順が逆になります。


ばらばらのアウターベアリング まずこいつらを


90度にして 知恵の輪? そこまで難しくないですが 入ります。
絶対無理に入れないでください! スーっと入ります!!スー ですよ(笑)
向きもあるんで 分解時 確認しておいてください。


枠? も 同じ90度に差込 スー!です >^_^<


ずらして ボールを一個一個いれていきます。 力でいれないように!(^^)!


完成!!! じゃー ばらして グリス入れます (*^_^*)


完成! 新品ブーツ


新品ブーツ入れてアウターをプラハンでポン! 残りのグリスも入れて
ポロの時 ブーツがかたくて入れるのを 苦労したんですが・・・・・
材質は、プラスチックみたいで似ていますが・・・・・
すんなり 入りました (^_-)-☆
次も問題だった? ブーツバンドのカシメ!
硬くて プライヤータイプでは、難しく 専用工具・・・KTCのAS405では・・・・
予算オーバー・・・・ では・・・・・・と言うんで・・・・これ・・・・・買いました ($・・)/~~~

トヨタのSST これならOKでしょう!!! 諭吉さん以下なんで・・・・・


余裕でしまります(嬉) モンキーを使うところが難点ですが 十分です (*^^)v

締め付けトルクは、 70N プラス 90度 です。
写真用でこんな道具使ってますが 90度ならねー 無くてもねー・・・・・
角度まで出せるトルクレンチが出てたような?
ほしいけど・・・多分予算オーバー・・・・考えるのやめます(笑)


左も 右も 完成です (^_^)v