お客様が工場へ訪問され 何か変な音がして、水が無くなちゃうんだよね!
と 言われ ボンネットを開けてみてみると ウオーターポンプから冷却水が!!
 
これは、すぐ整備の必要があります と 言ったとたん?
 
ガラン!ガラン!
 
エンジンがストップしました(汗)
セルを回すと?  タイミングベルトが切れた時の音と同じ音が!
 
ラッキーなことに、このイプサム タイミングベルトが切れても バルブが
ピストンと当たらなく (曲がらない) すみそうです。
もしピストンとバルブが干渉型なら シリンダーヘッドを分解しなくては、ならず
高額修理になってしまいます。 
 
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タイミングベルトは、ここの中
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原因のウォーターポンプは、ここ でも タイミングベルトを外さないと
取れません!
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右のエンジンマウントを外すので 工具でエンジンを吊っておきます。
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クランクポジションセンサーに なにやら すごい鉄粉が!!
ウォーターポンプのでしょう!
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タイベルが鳥の巣状態
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ここでクランクが一人で回っていたのでしょう! 山がなくなっています
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画像では、見難いですね! ロックしている上に○の部分が削れています。
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力作? カムプーリーホールドレンチ!
ちゃんとしたのもあるんですが、一人で作業する時は、こっちの方が
力が入ります
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制作費 〇円 工場内にあったもので作りました
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こうやって使います。 市販のやつより 力入るんですよ!
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カムシャフトのオイルシールも洩れているので同時交換
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クランクシャフトの方も変えました イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
交換した部品です。
 
お客様も修理工場についてから エンコ で よかったよかった と
申しておりました。
ついでに バッテリーとオイル交換もしておいて! とのご依頼!
 
ラッキーなのは、僕の方?