オートマのシフトをバック(R)に入れると?
ブルブル・ガタガタ と すごい振動がする トヨタ デュエット
この車 元々は、ダイハツ製 でして、 ムーブなんかも よくある 症状です。
エンジンの回転数が変化しているわけでは、ないので、
真っ先に疑ってしまうのが エンジンマウント
それも フロント側
間違っていれば、他を調べます。
長年 整備士をしていると、固定観念で、間違った整備をしてしまう事も
あります。(この整備では、ちょっと大げさですけど(*^_^*) )

ジャッキUP して バンパーを外して?
すいません(^_^メ) もう そこまで、終わってます。
写真は、マウントを外すとエンジンが落ちてしまうので、ジャッキと木で
支えているところです。
ちなみにこのバンパー 結構ビスを外したな~~
最近の車は、クリップが主流で、あっという間に外れちゃうんですが、
モールの中にビスを隠してあったり、懐かしく?
楽しく?作業をさせて、頂ました。(^_^)v
夢中での作業は、ついつい 写真が?

これが、フロント側のエンジンマウントです。
エンジンをかけて、バックに入れてもらいながら、バールで、エイ!
って持ち上げると振動が無くなれば、ここに決定です。

外したマウント ヒビがあります。

上に浮いたぞ!

取れちゃいました。 これでは、振動がすごい訳です。

新品のエンジンマウント


こんな 工具や こんな 工具を使うと楽チン

完成!

バンパー を付けて 作業完了!
バックに入れても 振動が無くなりました!