信号待ちから発進すると、白煙がもくもく出て、エンジンオイルも減ってしまう
エブリィ です。
バルブシールと言う部品がダメなんですが 通常は、シリンダーヘッドを外しての交換作業となります。
 
今回は、金銭的 理由により、シリンダーヘッドを外さずに、
バルブシールを交換します。 (工賃半額ぐらいかな?)
 
まずは、タイミングベルトから外して・・・・
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ありゃりゃ~ もう 前の部分を外しちゃいました (^_^メ)
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シフトの部分を横にずらして            バッテリーも邪魔です 外します
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点火コイル                      プラグ  でもって ヘッドカバー
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カムシャフトを抜きます               外した部品です。
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排気側のアームは、横にずらすだけ      バルブが見えたら 準備完了!
そうそう 右の写真の下にオイルの穴がありまして
そこに部品が落ちるとえらいことに なるので ペーパーウエスを千切って
穴をふさぎます。
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工具です 下のは、ラジエーターテスター で 矢印を押してスプリングを縮めます。
スプリングを縮めている写真は、一人では撮れないので・・・ こんな感じです。
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クランクが回らないように工具をはりがねで固定   エアーを1.5キロ 注入!!
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バルブコッターをこれで外しスプリングを取って   バルブシールをこれで抜きます
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工具をセットするのが大変なので、一気筒づつやらずに IN とEX 
二回のセットで交換します。(先にIN側全て、次にEX側全て)
 
これって、結構危険な作業でして  しくじると バルブが落ちて
結局ヘッドを下ろさなければ いけなく なります。
 
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無事 完成 カムを付けて            カバーを付けて上部は、終わりです
 
あとは、前部のタイミングベルトを付けて完成です。
 
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今回、交換した部品  ベアリング以外は、ゴム製品でして
年数が経つと 硬くなって しょうがない です。
 
問題のバルブシールですが、オイル交換をちゃんとやってれば、
もうちょっと もったかな?
 
この手のスズキ車は、弱いかな?
 
気を使う作業の為、肝心な写真がなくて すいません (-_-メ)