皆さん、こんにちは。
一真コーチです!
先日はMARCH対抗戦という、明治・青山学院・立教・中央・法政の選手が1万mを競う大会がありました。
そこで青山学院の選手が好記録を続出し、箱根駅伝に向けて良い準備を進められている様子でしたね。
あと1ヶ月と少しありますが、どの大学が箱根駅伝を制するか楽しみですね!
昨日の小学生クラスではサーキットコースでタイムトライアルを実施しました。
こちらは紐に当たらないよう匍匐前進を行うそうやさんです。
お尻が当たりそうですが、ギリギリを攻めながら進めることができましたね。
タイムトライアルと聞くと速いタイムを出さないと思いますが、何よりも全力で取り組むことが大切です。
そうやさんはミスがあっても最後まで全力で取り組むことができたので素晴らしいかったです!
そういった取り組みが素晴らしい成長に繋がりますので、来週は更なるタイムを目指していきましょう!
こちらはミニハードルドリルに取り組むひなのさんです。
久しぶりのレッスンとなりましたが、ドリル系の動きでは姿勢や足運びなど自動的に良い動きができていましたので、素晴らしかったです!
この自動的に良い動きができるのはこれまで積み重ねがあってこそのものです。
この調子で積み重ねを大切にしながら取り組んで欲しいなと思います!
少し肩周りの動きに固さが見られましたので、勉強の合間にストレッチなどに取り組むこと良いと思いますよ。
陸上と勉強どちらもコツコツと取り組んでいきましょう!
こちらはペアでのバランス運動に取り組むはるとさん、川熊さんです。
片膝立ちでバランスを取りながら手押し相撲を行いましたが、はるとさんは川熊さん相手にかなり苦戦をしていましたね。
はるとさんはまた少しトレーニングをして、次は川熊さんにリベンジできるようにしていきたいですね!
はるとさんは来週長距離記録会もありますが、とても良い走りができていますので来週の走りが楽しみです。
着実に成長することができていますので、積極的なレースをしていきましょう!
これから本格的に冬季トレーニングが始まってきますが、疲労が溜まってくるとお尻周りの筋が硬くなってきます。
横向きに寝てお尻の外側にテニスボールなどを当てると痛気持ちところがあると思いますので、2〜3分リラックスして寝るだけでもほぐれてくると思いますよ。
冬季トレーニングを満足したものにするためにも日々のセルフケアを大切にしていきましょう!
それではまた、お会いしましょう!


