ペアでハッスル! | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さんこんばんは。

 

夕ご飯を食べて眠くなる前にブログの更新開始の俊雄コーチです。

眠くなると、何もする気が起きません!今すぐやらないと。

 

さて、曇天の中でしたが、比較的暖かさがある中でレッスンを開催することができました。

サーキットではさまざまな運動を通して身体の扱い方を学ぶことができます。そこが最大の魅力。

明日はラグビーの試合に出場のかんたさん。

たくさんのトライを期待したいところですから、このサイドジャンプでキレッキレのステップを磨いておきましょう。

最近は落ち着きが出て、1つ1つの取り組みに対する集中力が抜群。ですから運動も上手になる!

自分で創造することが好きなかんたさんですから、それぞれの運動から新たな感覚や意識を見つけ出してもらいたいですね。

明日は楽しんで駆け抜けてきてください!

 

トランポリンが新しくなりました。

経年劣化で壊れる前に入れ替え。

跳んだ瞬間に壊れてケガでもしたら大変なことですからね。

そんなトランポリンで空中浮遊を楽しんでいるのは、まいこさんです。

背も伸びて、運動も上手になってきました。

力強さとしなやかさが合わさってきており、一体どこまで成長を遂げるのでしょうか?

とはいえ、技術練習はいりません。

楽しく、思いっきりの運動を経験することが上達への近道!

次回はさらに高く跳べるかな?

楽しみですね。

 

すっかりお姉さんになったのは、ちあやさんです。

できることも難しいことも受け入れて、淡々とチャレンジを継続できる強さが身につきました。

とはいえ、お茶目な一面もまたちあやさんの素敵なところです。

トランポリンジャンプも無理に跳ぼうとして姿勢が崩れるのではなく、無駄な力を抜いて、トランポリンに任せる脱力は高等技術なのです。

そのような運動の取り組み方が上達の秘訣ですね。

まだまだ上手になれます。そんな自分に期待して、これからもコツコツ楽しんでいきましょう。

 

ロープを頑張って登っているのは、りゅうやさんです。

低学年には難しいロープ登りですが、果たしてゴールまで辿り着けたのでしょうか?

ちなみに登るだけがゴールではありません。頑張ってぶら下がることも素晴らしい運動。

とはいえ、りゅうやさんには個人的に頑張ってチャレンジしてもらいたいですので、登りきりたいところ。

この写真からもしっかりと右手を伸ばして上を目指していることが分かりますね。

徐々に力もついてきましたから、今後ますます運動が上達することでしょう。

ぜひ、良きお手本として、チームのお友達に披露してくださいね。

 

毎回、皆さんの進行を妨げるのは平均台エリアです。

奥でえいたさんがダンシングしております?

いえいえ、バランスを崩して必死に立て直そうとしております。その粘りは大切!

今やアカデミー幼児・小学生クラスの先生も担ってくれています。

気配りや関わり方は、秀逸!

本当に頼りになるお兄さんです。

 

その手前では、ひなのさん、きいなさん、ゆうきさんの3人がチャレンジ中!

落ちたらスタートからなので『落ちないように・・・』と思うほどに身体がぐらぐらしてくるのはなぜでしょうか?

この不思議がわかると、きっと本番でもいつも通りになれるはずですので、対策を考えていきたいところですね。

 

大ヒント:『脳は否定の言葉がわからない』です。

 

平均台の最終チャレンジャーはまひとさん。

そんな最終チャレンジャーが渡り終わった瞬間に平均台が片付けられていきます。

これって、ものすごいプレッシャー。

それでもまひとさんは自分に集中して最後まで渡りきりました。お見事!

コツコツと努力して、成功に辿り着くまひとさんの真骨頂を見た気がします。そのコツをぜひコーチにも教えてください。

 

 

中学生以上クラスはテストが終わった中学生が徐々に戻ってきており、少しずつ賑やかさが戻ってきました。

とはいえ、中学校3年生は勉強や塾が忙しようです。

そんな中、久しぶりにしほさんが参加してくれました。

少しっそりした感じですね。運動は久しぶりかと思いますが、相変わらず基礎運動は非常に綺麗で素晴らしいです。

コツコツ努力して身につけたことって、ちょっとやそっとのことでは忘れるものではありません。きちんと身体が記憶してくれています。

明日は筋肉痛かと思いますが、時にはストレス発散で参加してくださいね。

いつでも大歓迎ですよ。

 

最近はひなぎさんの動きの良さが目に止まるようになってきました。

走り方の癖の改善などで苦労した期間もありましたが、それでも頑張ってきたことが確実に形になって現れています。

基本運動はもちろん、応用系の運動でもいかされており、これは爆発的な成長が訪れるのかもしれませんね。

そんな上達する自分を喜びに変えて、どんなことにも積極的にチャレンジしていきましょう!

チャレンジした分だけ、ご褒美が自分に返ってきますよ。

 

本日はペアでの運動を多く取り入れました。

にいなさんともえかさんは抜群のコンビネーションで課題を楽々クリアしていました。

こいった物をうまく扱う運動は陸上競技でも大切です。

私と物との距離感やタイミングを学ぶことができるからです。

上手な人には共通する経験があります。

・外遊びが好き

・ボール遊びが好き

などが代表的な例。

 

今からでも遅くありません。経験が大切!

ぜひ楽しんで取り組んでくださいね。


明日も元気にレッスンを行いますので、ぜひ参加してくださいね。

それではまた、お会いしましょう!