こんにちは!
土日にアメリカから友人が遊びに来ました~ウシシチョキ
ここ数年は毎年のように、そして私が子供を産むたびに
会いに来てくれている大学からの友人ウインク音譜
 
 
子供たちもすっかり懐いていて
肩車や宙づり、追いかけっこ~などとにかく身体をフルに使って
遊んでくれるもんだから大喜び~爆  笑
私たち親は大助かり~~~な~んててへぺろラブラブ
 
この4月から保育園で英語を習っているわが子たちは
知っている単語で自己紹介や好きな果物を伝えたり
英語の遊び歌を披露して、友人に褒めらていい気分~ウシシドキドキ
生きた英語も学べてとーっても有意義な時間になった模様キラキラドキドキ
 
 
 
そんな友人は日本にしばらく住んでいたこともあり
日本語も上手だし、日本食もだ~いすき音譜
 
土曜の晩には
家族みんなで手巻き寿司パーティーを!!
そしておつまみにはお手製の牛すじ煮込みラブラブ
(私の牛すじめちゃくちゃ好物らしく何度もおかわりしてくれましたっウシシ
 
と、しょうゆ屋なんでせっかくだからこれを使って~と。
 
 
最近の私のブームは
もろみにオリーブオイルを混ぜてまろやか~にして
色んな料理に使うことデレデレドキドキ
和にも洋にも変身するんですよ~万能!!
 

 

 

で、今回はきゅうりとクリームチーズを角切りにして

この もろみ×オリーブオイルと和えるだけ~の
簡単にできちゃうおつまみラブラブ
 

 

仕上げにかつお節を乗っけてラブラブ
 
クリームチーズが口の中をいい感じにまろやかにしてくれて
ハマる味わいラブラブ
ビール、日本酒、ワイン色んなお酒に合いますちゅー
 
簡単なのでぜひお試しあ~れ~ドキドキ
その前に井村商店にもろみ買いに走ってくださいねドキドキ
 
 
 
 
日本食が美味しくて箸がとまらな~い音譜
楽しくてたまらな~い音譜
友人と井村一家の様子はこちら~ゲラゲラ
 
 
 
お吸い物には、アメリカでは口にすることがないであろう
もずくを入れてみたよ~ウシシ
 
次の日は子供たちの七五三詣り~だったので
お昼には大きな鯛の塩焼きや赤飯、貝の吸い物なんかを
用意して日本らしさをどっぷり感じてもらいましたとさ~ウシシ
 
 
楽しくて大充実な週末となりました音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
 
我が家のインクレディブルたち。
 

 

厳密には姉がバイオレット、弟がダッシュだそうですゲラゲラ音譜