こんにちは!
今日は珍しく料理のレシピをご紹介しようと思いますにやり!!
 
寒くなってくると食べたくなるんだなぁ~ラブラブ
我が家のメンズの大好物~牛すじ煮込みですデレデレラブラブ
 
 
結婚してからまもなく、近所の料理上手なお友達に教えてもらってから
どハマりしまして~
何度も作るうちにいい塩梅がわかるようになってもはや私の定番にちゅーアップ
 
普段から調味料をきっちり計って料理するタイプではないので
ざっくりとしたレシピですがよかったら参考にしてください~デレデレ
 
< 材料 >
・牛すじ 4~5パック (1パック150gほど?!)
・大根 1/2本
・こんにゃく 1袋か2袋 (お好みで♪)
 
 
①まず大根を皮をむいて、1.5cm角の角切りにする。
 
②こんにゃくを手で一口サイズにちぎってザルに入れる。
 →熱湯で一度湯引きする。(臭みをとるため!)
 
↓2つの材料を大なべに入れておく。

 

 

③次に、牛すじを一口サイズに切ってザルに入れる。

 

 

 

 

 

 

 

こんにゃく同様に牛すじも臭みをとるために一度湯引きする!

 

↑私は邪魔くさがりなので、さっと湯引きしているだけですがひらめき電球

  仕上がりが少し脂っこくなるので、あっさり仕上げたい方は

一度牛すじだけお鍋に水をはって下茹ですると良いと思いますウインクひらめき電球

 

 

④3つの材料をすべて大なべに入れて、材料がすべて浸るくらい

 水をいれて火にかけますメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

ここに調味料をいれていきます!

・酒 おたま1杯

・みりん おたま1杯

・濃口しょうゆ おたま1/2杯

・淡口しょうゆ おたま1杯

・しょうがスライス5枚ほど (長ネギでもOK)

 

↑出ました~わたしのおおざっぱさがゲラゲラ

おたまで計ってしまうあたり・・・笑

ご了承くださいドキドキ

 

調味料を入れたら落し蓋をして煮ていきます。

 

 

⑤適度に灰汁をとり

 沸騰してきたら中火にして、そのまま1時間30分ほど煮込みますウシシ

 

 

すると・・・ドキドキ

じゃじゃーーーーん!!

 

 

 

 

美味しい美味しい牛すじ煮込みの出来上がり~ドキドキ

 
お好みでネギを散らしたり、七味をかけたり、カラシをつけたり音譜
 
 
ちなみに作ったその日はまだ味がしっかりなじんでいないので
一晩寝かせて次の日また火をいれて食べるのがオススメ音譜
 
私はいつも食べたい、もしくはお客様がある前日に
仕込んでいますウシシラブラブ
 
 
私がいつも牛すじ煮込みをするときに使っている醤油は
この2種ですデレデレ↓↓↓
 

 

 

左から、淡口しょうゆ&濃口しょうゆの寿アップ

 

淡口しょうゆは濃口しょうゆより塩分度が高く色が淡いので

私はまずこれで味のベースを決めていきますアップ

 

そこに色味と旨み、まろやかさをプラスするために濃口しょうゆも

プラスしていますニコドキドキ

 

濃口しょうゆと淡口しょうゆの両方をもっていると

とっても便利で、料理の幅も広がりますのでぜひお勧めいたしますドキドキ

 

 

これからの季節おでんや鍋物が美味しいですからね~

淡口は必須ですよ~ウシシチョキ

 

 

 

 

以上、マルイ娘のおおざっぱレシピでしたドキドキ