理科の勉強(新小5の3月) | ぽんたと中学受験

ぽんたと中学受験

小学6年生のぽんた、中学受験します。

ぽんたが苦手とする理科。

 

公開学力テストでは常に、足をひっぱり、

 

2月の最初の授業時の実力テストでも、クラスで最低点をとりました。

(しかもかなりのぶっちぎり)

 

ある程度予想していたとはいえ、

実力差がとても大きくついている中でのスタートとなりました。

 

とはいえ、理科が嫌いなわけではないので。

 

1年間丁寧に頑張ればなんとか、足を引っ張らない程度にはなるかな。

なんとかなればいいなぁ。

 

 

現在のぽんたは、学校レベルの知識しかなく。

家にあった予習シリーズ理科4年も結局全くやらなかったし。

 

 

理科の勉強は、塾の問題集をしているだけです。

 

宿題は、「まとめ」のテキストと、「問題集」が出ています。

 

理科の授業のあった日、帰宅後「まとめ」(テキスト)をする。

(穴埋めだけど、量も少ないのですぐ終わります)

その後、問題集を解きます。

レベル1くらいまでしかできないです。

次の日に残りの問題を解きます(1回目)

浜学園の理科の問題集ノートは、2回解くようになっているので、

また2日くらいかけて、2回目を。

今は生物分野なので、ぽんたは知らないことが多く、

1回目はもちろん、2回目も、ノートや自由自在などを見ながら解いています。

 

2回目まで終わると、宿題終了です。

 

次の日からは、口答で問題を解きます。

ぽんたが問題集をみて答えを言い、私が答えを見て確認。

10分もかからないし、書かなくていいので、気軽にやっています。

(ぽんたは書くのが好きではない)

 

次の理科の授業までに、なるべく2回、口答でするようにしています。

2回もやると、答えだけを覚えちゃってるかもしれないですが、

まぁそれでもいいかと思っています。

まずは気軽に続けることが大事かなぁと。

 

ノートや参考書は、全く覚えたり確認したりしていません。

本当はもっとちゃんと勉強した方がいいんだと思いますが、

今はまだ、問題集だけ仕上げたらよしとしています。

これで解けない問題が出たら、それは仕方ない。

間違い直しをして覚えていこうスタイルです。