こんにちは、いむ先生です😊
今回は【「集客ペルソナ」って必要?】というテーマでお伝えします!
🤔「ペルソナは必要?」に対する私の答え
よくマーケティングで言われるのが、
「たった1人の理想の顧客=ペルソナを明確にしよう」
という考え方ですよね。
でも実は私、ペルソナを立てていません。
✨ 私が意識しているのは「悩み」と「理想の状態」
代わりに私がやっているのは、
**「悩み」と「理想の状態」**を徹底的に掘り下げることです。
具体的にはこんなことを考えます👇
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お客様はどんな悩みを持っている?
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その悩みをどんな言葉で口にする?
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どんな状況でその悩みを実感する?
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その悩みが解決したら、どんな理想の未来がある?
そして、この
👉 「悩み」と「理想」をつなぐ橋こそが、私たちの商品やサービスなのです💡
📌 ペルソナよりも「悩み」と「未来」を考えよう
「ターゲットが定まらない…」
「ペルソナ設定って難しい…」
そんなときは、無理に1人の像を作るよりも、
悩みと理想の状態をセットで考えるという方法、オススメです😊
その上で、
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自分のサービスで何が提供できるのか?
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どんな風にその人の悩みを解決できるのか?
ここを突き詰めていくと、自然とターゲットも明確になっていきますよ!
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最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに🎉