こんにちは、いむ先生です😊
今回は【「集客ペルソナ」って必要?】というテーマでお伝えします!

 


🤔「ペルソナは必要?」に対する私の答え

よくマーケティングで言われるのが、
「たった1人の理想の顧客=ペルソナを明確にしよう」

という考え方ですよね。
でも実は私、ペルソナを立てていません


✨ 私が意識しているのは「悩み」と「理想の状態」

代わりに私がやっているのは、
**「悩み」「理想の状態」**を徹底的に掘り下げることです。

具体的にはこんなことを考えます👇

  • お客様はどんな悩みを持っている?

  • その悩みをどんな言葉で口にする?

  • どんな状況でその悩みを実感する?

  • その悩みが解決したら、どんな理想の未来がある?

そして、この
👉 「悩み」と「理想」をつなぐ橋こそが、私たちの商品やサービスなのです💡

 


📌 ペルソナよりも「悩み」と「未来」を考えよう

「ターゲットが定まらない…」
「ペルソナ設定って難しい…」

そんなときは、無理に1人の像を作るよりも
悩みと理想の状態をセットで考えるという方法、オススメです😊

その上で、

  • 自分のサービスで何が提供できるのか?

  • どんな風にその人の悩みを解決できるのか?

ここを突き詰めていくと、自然とターゲットも明確になっていきますよ!

 


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最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに🎉