私は出来ることがたくさんあるので、それらを商品にして、たくさん並べた方が売れやすいですか?
 

画像1

ストアカで講座をしているとこのような質問も良くいただきます。

あなたは「商品数」は”多ければ多い方が良い”と思いますか?
 

私の意見としては、Noです。
今回は「ジャムの法則」を紹介します。

 

もし、何か商品・サービスを販売する上で、
商品の種類が「多ければ多いほどいい」と
思っていたら間違いです。

 

驚くかもしれませんが、
「種類が多いと売れにくくなる」
という研究結果が出ています。

 

それが、ジャムの法則です。

 

これはオンライン講座を作る時にも
重要な考え方になりますので是非チャックしてください。

アメリカの実験結果:ジャムの法則とは?

画像3

アメリカのスーパーマーケットで、
「ジャム」を使った実験が行われました。

スーパーに買い物に来たお客さんに対して、
2つのグループに分けてジャムの試食販売をしました。

1.グループAでは6種類のジャムを用意
2.グループBでは24種類のジャムを用意
 

それぞれ来店した人に試食を勧めました。

 

その結果、24種類を用意したグループBのジャムを試食をした人の数は多かったのですが、実際に購入をした人がAの10分の1だったそうです。

 

この結果から何が考察できるかというと、
24種類もジャムがあったら多すぎて、
どれが一番いいのか判断できないということ。

 

お客様は沢山の選択肢がありすぎると悩みます。

 

選択肢を減らして購入するときの
負担を減らしてあげることも大事なのです。

ぜひ参考にしてください。

✅プレゼントがあります✅

画像2

私のLINEでは、

LINE×ストアカで自動で売れる
仕組み作りを無料公開しています。

 

・集客の悩みを解決してもっと仕事を楽しみたい!
・オンライン起業で月100万稼ぎたい
・お金と時間に縛られずに自由な生活を送りたい!

 

そんな方へプレゼントです。
少しでも興味があれば、
LINE登録してください。


この行動もあなたの人生を変えるかもしれません。


▼LINE×ストアカで集客の自動化について配信中▼
     https://kli.jp/f/tb26/


👆公式ラインにジャンプします👆   
    \プレゼント実施中/
①:オンライン講師として月収100万円稼ぐウェブセミナー
②:ストアカ起業適正診断