あなたはピザを注文したことがありますか?
誰でも一度は注文したことがあると思います。
その中でも、「ドミノピザ」の存在をご存知でしょうか?
ドミノピザは1960年代にアメリカのミシガン州で発祥しました。
40年後の2004年には全世界7000店舗が立ち、
毎年40億円以上の売上を上げています。
ドミノピザが急成長した理由
ドミノピザが急成長した理由は、
一つのウリ文句が要因と言われています。
30分以内に届かなければ代金無料にします
そしてもう一つ驚きなのが、
ドミノピザのピザは、
美味しくなかったようです(^^;
マズいピザ屋が人気?
でも売れたのは何故でしょうか?
それは、ターゲティングが
しっかりとしていたからです。
・お腹は減っているけど外まで食べに行くのが面倒くさい。
・早く食べられたらそれでいい。
そのような層に向けて、
発信していました。
あなたはお腹が空いて、
すぐにでもピザが食べたいときに
どんなお店が頭に浮かびますか?
多分すぐに来てくれる
ピザ屋さんだと思います。
「美味しいピザを食べたい!」
と思った時は別でしょうが、
今すぐに食べたいと思った時は、
30分で届くピザ屋にお願いしますよね?
そして、ドミノピザのウリは
30分で届くというだけではありません。
30分以内に届かなければ、
「タダ」になるというところです。
お客さんは、「30分以内に届くのか」を
楽しみにしながら、ピザを待つという
別の楽しみまでが文化になったわけです。
ドミノピザにまつわるエピソードは
他にもあるのですが、後日お伝えします。
結論:ドミノピザが人気になった理由
1.圧倒的な売り文句
2.返金保証のオファー
あなたの商品・サービスには、
この「ウリ文句」が入っていますか?
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