我が家は天窓を採用する予定です。 | オタク主婦が縦長間取りの家を建てる話。
こんにちは。

基本的にはコンシューマーゲームを嗜む者ですが、一部ソシャゲもやっています。
今メインでやっているのはシャニライとツイステ。推しは神宮寺レンとレオナ・キングスカラーです。
のんびり少しずつ推しを回収する日々。
なんでこんな話をしているかというとあさイチで『推しがいる暮らし』という特集をしていたらしいから!
推しは潤い!生きる糧!推しを語るみなさんの話、わたしも聞きたかった~~!
おうちが出来たら収納場所を気にせず推しを眺められるようにしたい!

※パフェコン記念※
嶺ちゃんのイベントはゆるゆる走る予定です( ´-`)へへっ。


****

昨日のハウスメーカーさんの話題はやっぱり身バレ懸念で鍵つきにしました。
…まぁ間取りで身バレするかもしれませんが笑。


という事で、今回は間取りの記事を書いてみようと思います。
現状決まってる間取りをそのまま載せる予定です(まだ調整中です)。

1記事で1ヶ所テーマにして、我が家はこういう考えでこうしてます、という点を書き残してみようと思います。

また、もし良い案を頂けるようでしたらぜひコメント等でご教授ください。

引きこもりで隠キャなぐうたらオタク夫婦なので、世間とはたぶん…あまりにも『良い』と感じるところが違うと思うので、あくまでも我が家は、ということでご了承ください。




検討中の間取りはこちらです↓



30坪で平屋だけれどこじんまりとした形かと思います。そして縦長。



で。
縦長とか狭小とか言われる家からは切っても切れないのが光の話ではないでしょうか。
取り方はいろいろあるかと思いますが、我が家はどストレートに天窓を採用しています。
LDKの上と寝室前の洗面所兼廊下のふたつも。

デメリットもいろいろあると思いますが、それを圧して天窓でいいか、となった理由はふたつです。


①築推定80年の建て替え前の家の天窓が丈夫だった。

天窓、実は現状の家にもあったんですけれど本当に何事もありませんでした。
そもそも体験談として雨漏りの不安があまりなかったのが入り口です。
…それでも部屋がとにかく本当に真っ暗なのが古い家と呼ばれる所以ですが笑。


②窓から見える景観がそもそもない。

土地の形にもよるのですが。
我が家は三方を壁や塀に囲まれており、道路に面した南側は車を2台停める必要があるので、平屋希望なこともありどこに窓をつけてもさほど景観は望めません。

光取りの手段としては
・とにかく窓を大きくする
・中庭を作る
・天窓をつける
他にもあるかもですが大体こんな感じです。
良い眺め、なんてないに等しく、例え南側が開いたとしても道路だしその先の塀の向こうは墓地だし!!笑


現状の家がとにもかくにも暗く、暗いことがかなりしんどいことを身をもって知っている我々の思考回路はこんな感じでした。

・とにかく窓を大きくor多くする
→左右の窓を大きくしても見えるの塀だし、レースは基本閉めてそう。それって明るいの?

・中庭を作る
→元々木とか草とか世話しないから植えるつもりはなかったし、中庭作っても結局コンクリートとかデッキとか眺めるなら床で良い。

・天窓をつける
→てゆかよく考えなくても、我が家でまともに景色が見えるのって、空くらいじゃない?


天窓採用はかなりすんなり決まった事案でした。

ネットを見ると天窓全否定の記事はかなり多くて自分たちの考えまで全否定されているような気がして…。
割とつらいですが、でもよそはよそ、うちはうち!
気持ちだけで乗り切っています。

特にこの窓。



洗面台の前なので朝は光を浴びながら顔を洗うことになります。
気持ち良さそう!
楽しみなことがたくさんあります!

ちなみにFIX窓で、換気用ではなく採光のためだけの窓になります。


ただ懸念事項がない訳ではなく。
何かというと、ついてる場所が西だということ…。
いくらとなりが2階建てで塀もあるとはいえ、夏の日差し対策は必須かなと思っていて調整中です。
いろいろ方法はあるようですが、どうするのがベターなのか考えあぐねています。
ん~~~~。暑そう。だからといって結局締めたら明るくないだろうし(..)
まぁまだ着工してないし。もう少し時間はありますよね~~前向き!


****

 
とにもかくにも、少しずつですが仕様が決まっていくのは楽しいし面白いです。
それでは~。