進化していた奥武蔵グリーンライン | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

11.30のこと。

本格的な冬がやってくる前に走ろう!ということで午前中だけのショートツーリングに行ってきました。

メインは、飯能~秩父に至るR299の裏道(?)である奥武蔵グリーンライン
かなり久しぶりで、たぶん1年以上行ってません。


これまた久しぶりに八王子JCTから圏央道に入り、まずはスタート地点の鎌北湖に到着。


11月も末ですが、いちおう紅葉がまだ残っていました。


よく晴れてくれて、水鏡が綺麗。


そういえば気にしたことがなかったけど、あの建物は何かの廃墟なんだろうか。


ここは地味ですが、紅葉×湖はやっぱり良いですね。


本当は近年お気に入りの南伊奈ヶ湖にでも行きたかったけど、今年は時間が作れませんでしたのでこれで我慢(笑)


さて、SV650で初の奥武蔵グリーンラインに行ってみよう。



基本は鬱蒼とした山林の中を走るわけですが、ときたま見晴らしポイントもあり。


幸いにもよく晴れていて、


富士山の真っ白なてっぺんが見えました。



またしばらく森の中を走ると…

特大の見晴らしを発見!


こんなところあったかな……??


居合わせたオフ車2人組(CRF250ラリー、WR250R)に聞いてみましたが、「前からありますよー」とのこと。

うーむ…全く記憶にない。

こんな展望あったら確実に気づくので、見落としたってことはないと思うんですが。


きっと、新しくできたんでしょう。
そうに違いない。



またまたしばらく走ると、今度はこんなのに遭遇しました。


見事な苔アート。(といっていいのかな?誰かが描いたわけではなく、どうやら白い部分は苔が生えない素材が使われているっぽいです)


こんな山奥に、よく造りましたね~


林道走行の途中でホッと一息できるスポットでした。



林道走行で疲れたあなたにささやかな癒しを…って感じでしょうか(笑)



それにしてもこの奥武蔵グリーンライン、細かいグネグネ道なわけですがSV650はなかなか悪くないですね。

悪路要素を考慮するともちろんオフモタ・アドベンチャーのほうが断然良いんですが…
SVはトルクがじわっと出てきますので低速ギアでドンツキなく容易にスムーズに走れます。

おかげでまったりと楽しむことができました。



刈場坂峠に到着。


良い眺めです。


半日ツーリングですが、来てよかった。いろいろと新しくなった奥武蔵グリーンラインを満喫できました。




さて、ここで折り返して帰路へ。


正丸峠を通って…


みんな大好き有間ダム!


めちゃくちゃ大盛況で、バイクを置く隙間がほとんどありません(笑)


まだ紅葉も残っていて良い感じ。


自分も来ておきながら、なんですが…
このダムには何故こんなにも人が集まるんでしょうねw


予想を超えるライダーの多さに、そんなことを思いながら帰るのでした。