タクティカルライディングブーツ | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

最近、ミドル丈のライディングブーツを愛用しています。


フラッグシップ
タクティカルライディングブーツ




これもなかなかよかったのですが、事故のときにダメージを受けたので買い換え。 

事故で膝から下がバイクと地面に挟まれたんですが、膝周りに比べると足首辺りの怪我は比較的軽度でした。(ちなみに膝プロテクターは、バイクパンツによく付いている黒い網目のやつ。もっとしっかりしたのを付けていれば良かった…)

バイク用装備は大事だなと実感しました。




で今回なぜこちらのブーツを選んだかといいますと、もうちょい足の上の方まで守ってくれるタイプが良いなと思ったんですね。

しかしオフロードブーツのレベルまでいくとさすがに窮屈なので、オンロードで普通にツーリングする分にはミドル丈くらいが良い塩梅かなと考えました。


見た目はこんな感じ。なかなかカッコいいと思います!
(このカラーはベージュですが、定番のブラックもありますよ)



後ろから。





最近増えてきた超便利なダイヤル式ワイヤーでの締め上げなんですが、この商品の特徴として2ヶ所での調節ができるようになっています。

もちろん脱ぎ履きラクラクなんですが、
このダブルダイヤルがけっこう便利で…


パンツをブーツインするときは前面のダイヤルを緩めに。


ブーツアウトするときは締め気味に。


なんて微調整ができたりします。





そして特筆すべきはもう一点。

履き心地がめちゃくちゃ良いんです。

ソールが適度にフカフカしていており足裏の感覚が非常にソフトで心地良く、歩いていてとっても気持ち良いです。

この点、タイチのRSS006よりもこちらほうが圧倒的に優れています。



また、足の形の問題なのかRSS006は若干足先のほうに窮屈さを感じていましたが、タクティカルライディングブーツはまさにドンピシャフィット感最高なんです。
(普段用の靴は大抵26.5のところ、27.0でピッタリ)


この為、RS006はあんまり長いこと歩きたくない感じでしたが…

タクティカルライディングブーツはバイクを降りての散策が全く苦になりません。
さらにソールがデコボコしており素材としても滑りにくいので、ちょっと山に入ってみたり岩に登ってするときにも安心です。

見た目では丈の低いRSS006のほうがラクそうですが、実際は真逆。履いてみないとわからないこの違い。面白いですね。



ちなみにまだ雨天走行はしていませんが、防水仕様なので安心。


これだけの機能が備わって履き心地も素晴らしく、それでいて価格は良心的。かなりオススメできますよ~