茶畑と林道から、富士山を。 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

続きです。

箱根の次は、朝霧高原へ。


富士山スカイラインが通行止めなので、その南の方を開拓しながら進むことにしました。

大抵、富士山スカイラインで富士宮まで行ってしまうので、、、この辺はよく知りません。

なので今回はとりあえず、有名な「大淵笹場」を目的地に設定。



そこまでの道すがら、いりくんだエリアを探索していたら茶畑が出現!


これは、なかなかのロケーション。



富士市の市街地、太平洋、そして左手に伊豆半島を望みます。


茶畑は静岡県西部にたくさんある印象ですが、こんな近場にも素敵な茶畑があったとは!



とても良い発見でした。






ほどなく、大淵笹場に到着。



残念ながら富士山はお隠れ‥‥。



駐車場完備で、綺麗に整備されてます。



看板の資料写真を切り取ってみました(笑)

こりゃあとんでもない絶景ですね~
参考写真でさえもじっくり観賞してしまいます。



というわけで、なかなか充実した探索活動でした。
道が細かくて交通量も少ないので、けっこうオススメです。





お次は、ススキが綺麗に色づいた景色を楽しみながら朝霧高原に到着。



いつもの駐車スペースから、富士山を。


一面の緑の向こうに、青き富士。



残念ながらお隠れ気味でしたが、大好きな風景です。







さて、ここからは林道探索へと参ります!

いずれも舗装と思われますが、全て初見の林道なのでワクワクが止まりません。



まずは1本目!

朝霧高原から下部温泉へ繋がる

湯之奥猪之頭線




林道にしては交通量があり、路面も綺麗な感じで秘境感はありませんでしたが、、

景色が素晴らしい!(富士山‥‥)



見晴らしの良い林道って気持ち良いんですよね~




そしてここ、パラグライダーの離陸ポイントになっています。


崖。。。




そしてなんと、ここに着いたときちょうど、今まさに飛び立とうとしている方がいたんです!


おもむろに走りだし‥‥‥

トンッ!と斜面を蹴って、飛んでいかれました。



富士山に向かって飛んでいくこの感じ、さぞ気持ち良いんでしょうね!
(それ以上に怖そうなので、自分も飛びたい!とは思いませんがw)



しかしまあカッコいいですね~!



とても良いものを見せていただきました。
(というか会釈をしただけで勝手に見てたんですけど)

そして、離陸時に斜面を蹴り出す「トンッ」という、乾いた感じで力強い音が何故か強く印象に残りました。



少し先へ進むと、林道名の刻まれた石を発見。



それから、岩肌がむき出しで良い雰囲気のコーナー。



林道の外の景色だけでなく、林道の中の雰囲気も素敵です。




パラグライダー離陸場があったり、林道を抜けた先が温泉街だったり(かなり寂れてましたが)というせいか、よく整備されてる林道だなと思いました。


慣れてない人でも走りやすい、気軽に楽しめるカジュアルな林道ですよ!





この後も、林道探索が続きます!