またまたミラーを交換しました。
少し前に取り付けたミラーは、モノは良く見た目もカッコよかったのですが、、、
真面目に「外付けターナー 」+「正ネジミラー」とした結果、ミラー位置が高すぎて不恰好になってしまった為です。
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同じミラーでただ高さを落とすのは面白くないので、何にしようかと再び悩みに悩みました。
で、選んだのは、
ダブルテイクミラー
オンロードライダーにはあまり馴染みがないミラーだと思いますが、私はオフ車でダートを楽しんでいたいたこともあり、以前から気になっていたアイテム。
どんなミラーかというと・・・
スマホ等の取り付けで有名な、
RAMMOUNT(ラムマウント)で構成されたミラーなんです。
実際の取り付けがコチラ。
①ミラー穴にボールをセット!

※現状、逆ネジタイプは無いようなので逆ネジアダプターをかませてます。ベースのアルミ(?)部分の下の黒い部分はアダプターです。
②おなじみのアームを接続!

③アームにミラーを挟む!

これだけ。取り付けめっちゃラク!
さらに、ボールを軸にグリグリ動く上、アームに付いてるツマミを回せば簡単に緩められるので、、
ミラー調節が自由自在 かつ 異次元レベルにイージーです!!
これだけでも素晴らしいんですがさらなる特徴として、ミラー本体が相当頑丈にできているみたいです。
輸入元のページ によれば、
Zytel®高強度ナイロン樹脂製とのこと。
この素材がどれほどの強度なのか私にはわかりませんが、普通のミラーのプラ素材と違うことは見た目でもわかります。
あと、「バットで殴っても割れない」という検証動画もあります(笑)
(なんか「青春」て感じで好き。笑)
片方取り付けて見たので、比較。
XSR700レッドにはシルバー成分がけっこうあるので、貼ってみたらけっこう馴染むんじゃないかという気がします。
が、ひとまずはシンプルにステッカー無しの状態で。
ダブルテイクミラー、良いです。
丸型が良かったのと、商品名的にもXSR700にマッチしそうなスクランブラータイプにしました。
アドベンチャーバイクとかビッグオフローダーなんかには、この角形のが良いかも。
オフロードバイクには、これも良いですね。
ヤマハ車には、逆ネジアダプターをお忘れなく!