春夏用ジャケットを新調 | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

久しぶりに、春夏用ジャケットを新調しました。

春~秋(夏を除く)には長年クシタニのジャケットを使っていたんですが、それと入れ替えです。




今回選んだのは、

POWERAGE(パワーエイジ)
コンフォートライダース

2りんかんで昨年のモデルが安くなっているのを見つけ、これは!と思い購入しました。




まず前後ともに、このシンプルなデザインが素晴らしい。



デカデカとメーカーロゴが入っていたり、謎のメッセージ(「ハイウェイマジシャン」とか)が書かれているのは着たくないので、シンプルであることは個人的に重要です(笑)






そしてこのジャケットには、面白い工夫があります。



それは、エアーダクト



排熱目的で背面にダクトが付いているジャケットはけっこうよくあると思いますが、この商品はそうじゃないです。


なんと、
胸・背中・腕 × 左右 の計6箇所
開閉式ダクトを装備!



ダクトの中はこのような薄いメッシュ生地になっていて、開けた状態で走ると風がものすごく通り抜けていきます!

(ちなみに、ジャケット全体の生地も通気性高めの印象)




これにより、相当幅広い気温に対応することができます。


①朝早く家を出て高速でツーリング先へ
 ↓
②昼間にツーリングを楽しむ
 ↓
③夕方に高速で帰宅

例えばこのような場合、②のときだけ暑いのでダクト全開にするとか、

山の上では閉めて、山から降りたら開けるといったことも可能。



要するに、その場その場でフレキシブルに調節することができるわけです。

これはかなり使い勝手が良く、4月のツーリングで実際に全閉→全開に切り替えて走ってみたら、

「ちょっと暑いな。インナー脱ぎたい。」
 ↓
「肌寒いな。もう1枚着てもいいな。」

このぐらい変わりました。


真夏の市街地走行ではさすがにフルメッシュが欲しくなるとは思いますが、、、これは非メッシュの春夏ジャケットに比べて長いシーズン使えそう。


というわけで、とても良い品に出逢いました!
おすすめです。

(以下は2021モデル)


ちなみに胸部プロテクターは別売なんですが、

ゴツくならずスマートに装着でき、取り外しも簡単なので気に入っています。