The simple リアフェンダーの効果 | imachiの終わりなきバイク旅

imachiの終わりなきバイク旅

ツーリングが大好きで北海道を偏愛するライダーのimachiです。
日本全国はもちろん、北イタリアの本家アルプスも走りました!

現愛車:SUZUKI V-STROM250SX

オフロードはお休み中…

本日、とっても久しぶりのツーリング(しかも泊まり!)に出ています。



前回の記事で、XSR700のリアフェンダーをThe simpleさんのものに交換した話を書きましたが、

この効果をある程度検証することができました。


条件

・ほぼドライな舗装林道や酷道・険道を延々と走った。(天竜スーパー林道ほか)

・ただし、部分的にはウェットだったり水溜まりの箇所も少なくなかった。

・道には落ち葉や小石がたくさん落ちていた。

・ほんの少しの距離、かなり深めの水溜まりを通過した。(林道の一部が水に浸かっていた為)

・砂利道を多少走行した。



結果

インナーフェンダー上はそれなりに、汚れてます。


シート下のフェンダーは、あまり汚れていません。
(かなり意外。もっとドロドロかと思ったが、途中で確認してみて拍子抜けした。)


サスペンションは、全く汚れなし!




結論

かなりの汚れ軽減効果があると思います。特にサスペンションへのガードが素晴らしい。


もっと悪い路面コンディションだと違った結果になるかもしれませんが、純正フェンダーとは相当な違いがあると言っていいでしょう!

良い買い物をしました。




ツーリングの詳細は、またいずれ。