トレーサー 4回目のタイヤ交換 | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

昨日、トレーサーのタイヤ交換をしてもらいました。

4回目の交換。通算5本目のタイヤです。



これまで履いていたのは、ミシュランパイロットロード4

15,500kmほど走ったタイヤの状態は…


リアはまだもうしばらく余裕あり。


リアの左半分なんてまだまだしっかり溝が残ってますね。



一方、フロント。


右側はスリップサインが出てます。




左側は、スリップサイン一歩手前といったところ。



というわけで、今回は前から先に無くなりました。
タンデムが多く、荷物もけっこう積むので後ろから先に減ると思ったんですが…どうもそんな単純ではないようです。




まあ、15,000kmオーバーなので長持ちしたといっていいでしょう!
ありがとうミシュラン。







そしてニュータイヤ。今回は2りんかんにお願いしました。



ブリジストンBT-023
3本目 4本目とパイロットロード4を履いていたので、久しぶりの国産タイヤです。



これにした理由は…ライフが長いらしいのと、安かったから(笑)



グレード的にはパイロットロード4より少し落ちるんだと思いますが、ツーリングユースで特段無理な走行はしない私にとっては何ら問題ないでしょう。


新品タイヤの溝は深いなあ…



帰宅までのチョイ乗りでは、まず乗り心地が良くなった(ギャップをよく吸収してくれる)のと、ニュルっとした感触を強く感じました。カーブで入力すると、「ニュル」っとワンテンポ遅れて傾く印象。

たぶんどちらも、まっさらな新品だからなんじゃないかと予想。
新品のパイロットロード4に履き替えたときも最初はそんな感じだった気がします。

(それじゃあ違いがなく、まるで同じってことになっちゃいますね。インプレッションを期待して読んで下さった方、スミマセンw)




そして気持ちよくニュータイヤでの帰宅中…
オドメーターが5度目のゾロ目を迎えました!


55,555km



かめちゃん、これからもよろしく!


※「かめちゃん」とは、うちのMT-09TRACERの我が家におけるニックネームです。