ぐるり日本の真ん中 DAY2 福島~温海温泉 | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

真夏のロングツーリング、2日目です!

 

一部の奇特なマニアの方!ご期待にお答えしまして、ダムカードがいっぱいですよーw

 

 

DAY2 8/1 福島~温海温泉

 

 

◆福島~高畠

 

誕生日であるこの日、31歳になって一発目のライドチョキ

 

・・・ハイ!出だしから雨です(^▽^;)

断じて小雨などではなく、しっかりと降っております傘傘傘

 

この日は、まだ見ぬ蔵王エコーライン、そして御釜へ行くつもりだったんですが、

この天候で行ってもなあ・・・ということで、あまり寄り道せずに山形方面へ向かうことに決定。

 

蔵王、またしても初訪問叶わず。どうもあまりご縁がない感じがしますガーン

 

 

 

がっつり雨の中、少々気は進みませんが気合を入れて出発!

 

福島駅近くの宿を出て、しばらくは市街地を北上。

嵐のようなどしゃ降りに遭ったりもして先が危ぶまれる展開ですガーン

 

一方、進行方向右手側(太平洋側)はなんだか晴れている・・・太陽

遥かなるあの空の下、羨ましくてしかたがなかった・・・えーん(笑)

 

しかし、この日の宿泊は山形県、鶴岡の南部にある温海温泉温泉

つまり、日本海側まで抜けなければならないのです。

 

なので、頑張ります。

 

 

 

市街地を離れ、山道に突入。K46で宮城県入り。

そうしたら、意外や意外!こちらの山道の方では雨が止んでいました(^O^)

 

途中、眺望バツグンのポイントを見つけたのでしばし撮影ルンルン

(必死に旅感を演出していますw)

 

素晴らしい眺め。遥か遠くには青空も見える!!

 

たぶん、「小坂峠」だと思います。

 

精一杯雨に打たれた後の、この絶景。喜びもひとしおです爆  笑

 

 

K46を抜けたら、R113を西へ。

 

 

まずは、七ヶ宿ダム

なかなか立派な、ロックフィルダムですね。

 

そしてこの旅1枚目のカードGet!

 

 

ダムを出発してしばらくすると、また雨がザーッと降ってきたり、そうかと思えば晴れ間が見えたりと、忙しい天候が続く。。。

 

でも、道の駅「たかはた」に到着したときはこの通り晴れ!

 

ここぞとばかりに、レインスーツとグローブを天日干し太陽

 

白桃ジェラートをいただきつつ、一休み。そしてこのあとのルート検討。

 

もともとの計画では、蔵王→月山→鶴岡と、出羽三山の辺りを抜けていくルートでした。

蔵王は朝、早々に断念したわけですが・・・月山はどうか?

 

雨雲レーダーと実際の空模様を見る限り、山形市とその向こうの出羽三山方面は、

分厚く、どす黒い雨雲が垂れ込めている様子雷傘

 

少々悩んだ末、やはりこちらも断念することに。

 

 

というわけで、R113をひた走って日本海まで抜けてしまい、日本海沿いに北上して温海温泉を目指すことに決定ひらめき電球

(そしてこの選択が大正解!このあとは一度も雨に降られず、むしろ良い天気のところが多かったですウインク

 

 

 

さて、ルートが決まったので気持ちを切り替えて出発グッ

 

出発前、レトロなカッコいいバイクがいたので、どこのメーカーかなあ?と思ったらHONDAでした。

うん、とってもカッコいいキラキラ日帰りソロツーリング専門なら、大いにアリだと思います。

 

 

◆高畠~胎内

 

道の駅を出て、さらに西へ。

 

市街地を少し。

 

月山のほうは、分厚い雲雷

 

少しドキドキしましたが、西の方は良い天気太陽

 

 

 

横川ダムに到着。

 

 

なかなか綺麗ですニコニコ

 

ダムカードGet!

 

ちなみに、ちょっと珍しい配り方してました。

 

そして、道の駅。

 

「白い森 おぐに」で休憩。

 

山形のお米で握ったおにぎりおにぎりおにぎり

 

 

そしてさらに西へ。

 

ちょっと寄り道して・・・

 

大石ダム!

(撮り忘れましたが、もちろんカードも回収音符

 

 

さて、ここまで来れば日本海はもうすぐそこ!

 

ですが、別名「お米帝国」新潟県。田んぼだらけです。

 

もはや・・・

 

田んぼしかないんじゃ!?

 

なんて、思ってしまいます(笑)

 

 

田んぼの間を縫って海に向かう途中、何やら・・・

 

怪獣にしか見えない雲を発見!

 

中にゴジラでも入っているんじゃないか?というくらい、見事な形。

 

しばし、目を奪わてしまいました。

 

 

◆胎内~温海温泉

 

日本海に到達。

 

キラキラした水面。そして一直線に伸びる水平線が気持ち良いキラキラ

 

 

 

まず来てみたのは、はまなすの丘

 

南側には、風車が並ぶ素敵な眺め。

 

そして足元には、つつましやかな「はまなす」の花ブーケ2

 

地味と言えば地味ですが・・・

 

自分としては、このさりげない美しさがけっこう気に入りました(^^)

 

 

ここからは、日本海沿いに山形県まで北上です。

 

途中に立ち寄った、「笹川流れ」

 

去年のGWはあいにくの天気でイマイチだったけど、今回はバッチリ良い天気の中で美しい海を眺められましたおねがい

 

沈みかけの太陽。もうちょっとここで粘れば、バツグンの夕陽を拝めそうです。いつか見に来よう。

 

ちなみに笹川流れの周辺は海だけでなく、その周りの風景もなかなか綺麗。松が広がっています。

 

 

で、温海温泉に到着!!

 

温泉温泉 お酒日本酒 美味しいご飯爆  笑 で、たっぷりとリフレッシュするのでしたルンルン

 

 

 

というわけで2日目、終了ですウインク