虎を連れて帰ってきました。 | imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

imachiの終わりなきバイク旅 ― 絶景、林道、時々ダート

絶景・酷道・林道ツーリングが大好きで、二児のパパをしているimachiです。

北は北海道、南は沖縄までツーリングしてきました。一度だけ海外ツーリングも(イタリア)。

バイク歴はネイキッド、アドベンチャー、オフロードを10台ほど。現愛車は、SUZUKI SV650。

はい!








ついに私、トライアンフデビューしました!!!!!!









ヤマハのMT-09で三気筒イイ!音譜と思い、


長旅するのにピッタリな三気筒は…?


と探して出会ったのが、、、








トライアンフのタイガー800でしたチョキ






つい先日、新型のタイガー800XRxも出ていましたが…さすがにお高い汗


2014年モデルなら、
価格やオプションの相談がしやすいし、電子制御にはこだわりないし。


というわけで2014年モデルのタイガー800に決め、本日納車されましたグッド!


カラーはブルー!落ち着いた濃い青。

蒼き虎ですね!




お店の前にて初乗り。

(パニア付きで、かなりのボリューム感!)


しかし、しばらく走っているととてもしっくりくるひらめき電球

あまり重さも感じません!



ほんと、パニアでかい!

今年の旅ツーはきっと快適になるだろうな音譜





パニアを外すと、けっこうスリムでスッキリビックリマーク
普段使いはコレでいこうと思いますひらめき電球




どこへ行くともなく、ブラブラと160kmほど走りましたDASH!DASH!DASH!









半日走ってみての感想!(MT-09との比較で)

・少しパワーダウン。しかし、峠をかっ飛ばしたりウィリーしたりするわけじゃないので必要充分。ヒヤッとすることなく安心して楽しめる加速感。

・三気筒だからかサウンドはけっこう似ているが、渇いた感じのする少し高い音。MT-09は「ヴォーン!」でタイガー800は「ヴィーン!」という感じ(伝わらなそうですが笑)

・車重が重くなったものの、取り回しはタンデムグリップがしっかりついている分ラク。問題なし。

・街中で必要な極低速走行で、やたら安定する!車重があるからなのか、なぜか非常にふらつきにくいです。ここにはとても感動星

・シートがしっかりしていて、お尻が痛くなりにくい!

・ハンドルはやっぱり遠い。少しだけ前傾になるので、ハンドルを高くして姿勢をラクにしたいなと思いました。

・クラッチレバーが固い。僕の手が大きくないせいもあると思いますが…。レバーを交換するなりで、これもラクにしたいところ。




初日の走りで、旅だけでなく市街地走行にも意外と向いていることがわかりましたひらめき電球


改善したいところは少しあるものの、良い相棒になってくれそうですにひひ







(ブログのタイトルも変えなきゃなー)