行先は、年末に思い付きで決めた筑波山

職場の先輩の車にて

休みボケの身体に鞭打ち、朝7時半に集合!
車で向かうこと約2時間・・・筑波山神社に到着です。

さっそくお参り。

早朝ということもあってか、それほどの混みではありませんでした。
しっかりお願いごともして、いざおみくじへ!!

昨年は凶を引き当てましたが、今年はいかに・・・けっこう気を引き締めて引きました!
結果・・・・
「小吉」


意気込んだ割にはなんとも微妙な結果。。。
「でも、焦ったり騒いだりせず、控えめに落ち着いて信じていれば、あとで良いことあるよ」という感じのようです。
はい、焦らずにやるべきこと、やりたいことを着実にやっていきます。
そしてここからは登山!ほぼ普段着で来てしまいましたが、男体山に登ります。
久しぶりの運動ということもあってか、けっこうキツいです

山道の傾斜が険しく、すぐに暑くなり汗だくに・・・

それでもどうにかこうにか歩き、ケーブルカーの線路を横目に登っていきました。

80分くらい歩いたら、山頂に到達しました。

なかなか良い景色!写真ではよくわからないけど、左手奥の方には磐梯山と思しき雪山も。

(ちなみに山頂に出るまで、登山道のなかに見晴のよいところはほぼ皆無。おかげで達成感がUPした気もします。)
そして景色を眺めたり、記念撮影したりしてるうちに、ものすごく寒くなってきました。
標高がそれほどではないとはいえ、やっぱり山ですね。
登ってる時には暑かったはずが、汗が一気に冷えてしんどいです

体温調節しやすい服装が大事だなーと実感。今度登山するときは気を付けよう。
※まとめると、この時期の筑波山は以下のような格好をするとよいと思いました。
①トレッキングシューズ(冬に限らず)←岩が多く、かつ傾斜が急でけっこう険しいため
②一桁前半の温度を想定した服装。ただし登山中は暑いので、上着を脱いで調整しやすくすること。
③リュック(脱いだ上着をしまう)
で、売店の軽食で一服してから、ケーブルカーで下山。
車で15分ほど走り、ラーメン屋「名の無いラーメン 名無し」で腹ごしらえ。
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8011737/
手打ちのモチモチ麺で、なかなか美味しかったです!
味噌チャーシューラーメン

焼きギョーザ

次の目的地は、「阿見プレミアムアウトレット」なのですが、その前にちょっとだけ寄り道。
せっかくなので霞ヶ浦をチョイ見です。
↓霞ヶ浦総合公園の景色いろいろ



次は本日最後の目的地、阿見プレミアムアウトレット。
年始セールでかなりの混雑でした。コーチの店なんかは入場制限かけてました

まあコーチはいかないから全然いいんだけど。
3周くらい見て回り、ジャケットやらシャツやら買ったら、いつのまにか暗くなってました。
最後はきれいなイルミネーションを眺めたり。

こんな感じで一日フルで楽しめた茨城、意外と(?)見どころ多く良いとこですね!
今日は行きませんでしたが、アウトレット近辺から見えた巨大な牛久大仏もGood。
あの存在感がたまりません。笑
てなわけで、初詣も終えて今年も本格スタートという気もちになれました

今年の目標も立てました!
①泳ぐ!なるべく毎週。きびしくても隔週。
②忙しくても読書をさぼらない!月に最低2冊。
③交友関係を積極的に広げる!
④バイクの大型免許を春までに取得する!
⑤やりたいことをどんどんやる!
がんばろう。