Q31:オキシトシンのはたらきは、授乳だけですか? | 乳がん検診・板橋区・女性医師・マンモグラフィ・超音波・女性専用・針生検・乳房CT検査

乳がん検診・板橋区・女性医師・マンモグラフィ・超音波・女性専用・針生検・乳房CT検査

Dr.ちずこの診療日記
ims東京腎泌尿器センター大和病院レディースセンター乳腺科

オキシトシンの効果について、興味深い研究があります。

オキシトシンは、出産と授乳にはたらくホルモンです。

出産のときには、子宮が収縮して出産を促進します。

陣痛といわれる子宮の収縮に、体内のオキシトシンがはたらいています。

人工的に陣痛を促進する必要がある場合は、オキシトシンの入った薬を点滴します。

授乳のときには、母乳を出すためにオキシトシンがはたらきます。

乳頭(ちくび)には、乳頭括約筋という筋肉があります。

オキシトシンが母乳を放出させるように、この筋肉に作用します。

オキシトシンの効果は、それ以外にもあることがわかってきました。

ドイツのボン大学で、Dirk Scheele先生たちが研究して、オキシトシンは男性にも効果があることを明らかにしました。(Oxytocin Modulates Social Distance between Males and FemalesThe Journal of Neuroscience November 14, 2012)

男女の距離は、親密な人とは近く、それ以外の人とは一定の距離を保ちます。

親密でない異性が、必要以上に近づくと、それを避けようとしますよね。

Dirk Scheele先生たちは、その男女の距離間について、親密な関係のパートナーがいる男性と、いない男性(シングル)とを比較する実験をしました。

オキシトシンをスプレーした前と後で、両者に魅力的な女性を近づけました。

両者ともオキシトシンなしではその距離が55cmでした。

しかし、親密な関係のパートナーがいる男性はオキシトシンスプレー後に70cmになりました

すなわち、親密な関係のパートナーがいる男性にオキシトシンがはたらくと、パートナー以外の女性とより離れた距離をとろうとすることがわかりました

また、脳の活動を調べると、既婚男性にオキシトシンをスプレーすると、男性たちは見知らぬ女性よりも、見慣れたパートナーをより魅力的だと感じるようです。

そして、見慣れた女性とは、同僚や知人の女性ではなく恋人に限定するという結果でした。

そのような結果で、オキシトシンは浮気予防効果があるといわれるようになりました。

オキシトシンは、パートナーと寄り添ったり、触れ合ったりすることで分泌されるようです。

赤ちゃんを二人で育てるように、自然が作ったシステムはすごいですね。