ジオトリフ D403 これが私の生きる道 | ズボラな私の肺がんライフ

ズボラな私の肺がんライフ

2017年6月肺がんステージⅣの告知を受けてからの日々のこと

2019年6月21日(金)

ジオトリフ30mg丸ブルー403日目 

今週は外来なし。



今日現在の体調を記録します。

 

上差し副作用

うずまき皮疹・・・顔は、悪化の一途をたどっております滝汗


ジオを飲み始めて1年、1~2を争うブツブツ。

ひと昔前の思春期中学生男子状態です。


タルセバの酷いときよりは良いですが、

ちょっとこれで外出るの、恥ずかしい感じです。

出ちゃってますケド笑い泣き


一か月前、九州旅行中は友人も驚くほどキレイになっていたのに・・・

旅行以来ロコイドも止めていたので、そのせいもあるのでしょうか。

 

うずまき下痢・・・相変わらず、1日3~4回、出ちゃいます。

それほど酷い感じはないので、下痢止めも飲んでいません。

様子が変わったら、飲むことにします。


うずまき爪囲炎・・・左足親指は傷もきれいに治り、違和感も消えました。

2か月半の戦いでしたが、今回は自力で治せてよかったです。


うずまき口内炎・・・ときどき

朝起きると違和感を感じることがありますが、

だいたい口内炎に成長する前に消えています。

 

上差しその他の体調


うずまき足や腰の痛み


痛み止め(ロキソニン1日3回と、カロナール頓服)でほぼコントロールできています。

でも、ちょっと効きが悪くなってきているような気もしますチーン

かと思うと、忙しくて飲み忘れても平気なこともあるし・・・ニヒヒ

よくわからんので、クヨクヨしないようにだけしときます真顔


うずまき浮腫み

体を動かしていれば、気になることはありませんが、

1日あまり動かないと、手の握りがパーグーパーグー多少固く感じます。


うずまき微熱とだるさ

大したことではないのですが・・・

6度9分~7度2分を行ったり来たりしています。

この1年、ほとんど風邪もひかず、ずっと6度5分前後で安定していたのに。


そして、怠い。

気持ち、息苦しいかも・・・チーン


でも、実は先日の診察で、

いつもは酸素が99とか98とかなのに、96だったので、

それにビビってる気もしますがウインク



夏だから?梅雨だから?ですかね汗

気が抜けたんでしょうかねうーん


とりあえず、無理せず、なるべく外ではマスクして、

睡眠たっぷりとって、ですかね。



うずまき目の違和感

こりゃスマホとパソコンの見過ぎのせいもあると思いますが、

満月は楕円に、星はペンライトに見えます。

ストロベリームーン満月が、本当にイチゴいちごに見えました。

さらに、目ヤニ的な分泌物も出て、それが目頭に貯まって固まったりしてます。

その塊をうっかりいじって取って、目頭が切れたりしてますダウン



注意 注意 注意 注意 注意 注意



そんな感じで、地味に体調下降気味ダウンですが、

先日、親戚の家に用事があって出かけました車


伯母と従姉と話していたら、

従兄のトール兄ちゃんがやってきました。


トール兄ちゃんはその近所に住んでいるのですが、

前を通りかかって私の車を見かけて、寄ってくれました。


実は4歳上のトール兄ちゃんも、肺がんです。

扁平上皮がんで、7年前?に手術しました。


始めに診てもらった病院では手術を断られて、

セカンドオピニオンで行った病院が手術をしてくれたそうです。


しばらく抗がん剤などの治療もしたようですが、いまはめでたく経過観察中。

仕事にも復帰して、去年生存率30パーセント?をクリアしたと喜んでいます。



でも、

「若い頃からタバコ吸い続けてきたんだもんな~、しょうがねぇよ汗

そう笑いながら話す声もかすれているし、

ちょっと怠そうで、一見して病人という感じ真顔


たぶん、誰が見ても、

私のほうが断然元気そうに見えるだろうなぁウシシ


そういえば半年ぶりに会った伯母にも「治ったの?」と真顔で聞かれたっけ(笑)

肺がんのこと知らないと、そうなりますわね~あせる


やっぱり、手術した人としなかった人では、残っている体力が違うのかな。


手術できたのは、内心羨ましいけれど、

体が元通りにならないこと、転移や再発に怯える生活を続けるつらさ、

これは、ステージ関係なく、同じ。


というより、トール兄ちゃんの方が辛そう滝汗


わたしがQOLをいい状態に保てていることは、

本当にありがたいことだと痛感したひと時でした。


お互い、少しでも長く現状維持できるよう頑張ろう!と

バシバシ肩をたたいて(笑)、励まし合って別れました。



昨日?見かけた記事で、こんなのがありました。

専門医が語る「川島なお美さんの逝去から学ぶべきこと」
https://doors.nikkei.com/atcl/wol/trend/15/105974/100900012/

古い記事ですが、この中の


「癌患者は最期に急激に悪化して亡くなります。

逆の見方をすると、

亡くなるギリギリまで、自分のやりたいことができる可能性があります。」


という一文に、ものすごく希望を感じてしまった私って、単純なのかな(笑)