SFにて Day 3 & 4 | スケート断ちの日々

SFにて Day 3 & 4

Day 3
本日は携帯配達の日。予定時刻は11:45-15:45。アパートのドアベルが壊れているので、携帯会社から「配達に来たら家電に知らせる」という指示は配送屋さんに送ってもらったけど、そんなものあてにならないのがこの国。階段を何度も上り下りして、外を覗きに行く。

 

見に覚えのないクレジットカード申し込みの件で、郵便を送って来た銀行に問い合わせようと思ったが、それらしい問い合わせ先がわからずFBのチャットから連絡。電話番号を教えてくださいと返事が来たが、配達がいつ来るかわからないので保留にした。

 

郵便と格闘しながら時は容赦なく過ぎ、やがて15:45だというその時、配送会社のトラッキングの画面が突然変わった。配達予定時間、16:00-19:00に。夕方バレエに行くつもりだったが、もちろんボツ。やがて18:57になり、もう来るはず!と思ったら、今度は配達ステータスが「attempted」に変化!やっぱり電話しないで立ち去ってしまったのだった。This is America.

実り無き日々に成果を残そうと夜、24時間営業とウェブに乗っていたATMに州政府発行のコロナ給付金のチェックを預けに行ったら、ATMは24時間営業ではなかった。

Day 4
本日の再配達予定は14:00-18:00。友達との17:00のディナーに間に合わない可能性大だ。電話して遅くしてもらう。土曜なので、期限切れの給付金カードやチェックの相談とかもろもろはできない。ひたすら郵便物と格闘。24時間ATMで預けようと思っていたチェックは近所のスーパーのATMに持って行った。やがて配送会社のウェブサイトにライブマップを発見、トラックのおおよその位置がわかるようになった。トラックはこちらに向かったかと思えば遠ざかり、迷走。16:00ごろ、近くの角を曲がってこちらの方向へ向かったのをマップで確認。大急ぎで階下へ突進し、めでたく携帯をゲットした。小さなパッケージを開けたら電話は青を申し込んだのに白だった。中身は電話とケーブルだけ。ほかに何もない。電源につなげないので、とりあえずPCにつないだ。早速友達に電話して、ディナーを19:00にすることにした。

出かける前にiPhoneのセットアップをこころみたが、iCloudのダウンロードがやたら時間がかかる。あきらめて電話を放置して出かけた。

楽しいディナーから戻り、セットアップを続ける。iPhoneのバージョンがいくつか飛んでいるせいか、見慣れない項目が多くてわけがわからない。全部終わらないうちに一日を終えた。

 

携帯配達に振り回された2日間だった。