生保部の岩井です

最近、休日の過ごし方を充実させようとお天気の週末に『江戸たてもの園』に

でかけてきました。

 

都立小金井公園の中にある、都内にあった古い建物を移築し復元・保存・展示してある博物館。

昭和初期に建てられた建造物の中に入って自由に見学することができます。

 

私が注目していたのは、日本の近代建築の発展に貢献した建築家前川國男の自邸。

 

 

 

 

 

 

  

 

新しい建築物よりも古いもの好きな私としては、最高の場所でした。

西ゾーン、センターゾーン、東ゾーンと全部で30近くの建物とかなりのボリューム。

昔の建築物に興味がある方はぜひおすすめです。

 

入園料も400円とリーズナブル。

たてもの内に入るときには、靴を脱ぐのでお出かけの際には靴選びには注意です

 

 

↑下町の商店が並ぶ街並みを再現されていました。

 

翌日、横浜の図書館にでかけたのですが、

偶然にも前川國夫さんが設計したもので現在は「前川國男館」とされていました。

 

なんかとても素敵な出会い、感激でした。

 

どこか行きたいところに迷ったらぜひ、クラシカルな街並みやたてものを楽しんではいかがでしょう。