第16回透析患者様向け調理実習を開催しました! | イムス三芳総合病院のブログ

イムス三芳総合病院のブログ

イムス三芳総合病院スタッフによるブログです。
スタッフ日記、施設情報などをご紹介していきます。

「第16回透析患者様向け調理実習ナイフとフォーク」を5/225/23に開催しましたニコニコ

今回は患者様の声を元に透析センター看護師からのリクエストで

「ドリア」

「きゅうりとパプリカのマリネ」

「りんごゼリー」

を調理しました。

 

きゅうりとパプリカのマリネ

 

「ドリア」はコンソメで味付けしたごはんに

市販のホワイトソース、チーズをのせて焼き上げました。

コンソメごはんをトマトケチャップごはんにするなど

アレンジ方法も教えていただきました笑い

 

市販のホワイトソース、チーズを使っても

1食あたりの塩分、リンの値が目標値以下でした。

 

更に驚きびっくりだったのは

コンソメは1粒の約43%が塩分で出来ているということでした。

使用量には注意!!が必要ですねびっくり

 

 

 

「きゅうりとパプリカのマリネ」「りんごりんごゼリー」も

調理しながらアレンジ方法を教えていただき、

食事のレパートリーが増えました。
 

これから暑いアセアセ季節がやってきますが、

管理栄養士が透析患者様には間食にゼリーがおススメですウインクとのことでした。

 

今回の「りんごりんごゼリー」も100%りんごジュースを使用しており、

ジュースを変えるだけで違うゼリーが出来上がります。

また少量のフルーツを添えることも可能とのことでした。

見た目にも爽やかなゼリーはこれからの季節にピッタリですね。


 

 

調理実習は今年度から1回/年とし、11月にはバイキングを予定しています。

こちらも1回/年で開催予定です。
 

透析食にご興味のある方、透析患者様、透析患者様のご家族様は

お気軽にご参加ください。

 

お待ちしております!!