6/12(日)舎人公園球場にて第5回東京都知事杯エリエールトーナメントの初戦が行われました。対戦相手は「東久留米フェアリーズさん」赤白基調のユニホームは、精悍な感じを受けます。さて我々は今回、自チームの都合でキャプテンとエースと切り込み隊長3人を欠く布陣。先方もキャプテンがいないみたいで条件はどちらも同じ。

我々の焦燥を他所に、女子たちはいつまでもお弁当をパクついていまして穏やかなムードだったりする…
今シーズン最初の公式戦、栄えある先発投手は5年生のハルカ。
立ち上がりにツーベースを被弾するも打たれるのは良し。大きく崩れないスタートを切りました。フェアリーズさんの先発投手は右腕の速球派、少しが散ったストレートで的が絞れず、ヒット性の当たりを相手野手に好守で阻まれ江東打線は序盤沈黙を強いられます。
立ち上がりにツーベースを被弾するも打たれるのは良し。大きく崩れないスタートを切りました。フェアリーズさんの先発投手は右腕の速球派、少しが散ったストレートで的が絞れず、ヒット性の当たりを相手野手に好守で阻まれ江東打線は序盤沈黙を強いられます。二回終わってカナがリリーフ。
ハルカお疲れさま!40球弱のマウンドでした。【江東0-4東久留米】
ハルカお疲れさま!40球弱のマウンドでした。【江東0-4東久留米】
中盤、フェアリーズさんのクリーンナップ爆発、連携ミスも含んで5失点の江東、歓声沸く相手ベンチ。江東選手は下を向いてしまっている
スコアは【江東0-9東久留米】

女子野球では往々にしておこる「どんでん返し」 
さあ、みんなを鼓舞しなければ「まずは1点だ
」
四回裏、反撃開始。

副キャプテンのカホ渾身のフルスイングはレフト線ツーベース。続くフーカがタイムリー。
アカリもレフトオーバー3塁打、ハナ、ナナミ、ミイナと続いて5点返上【江東5-9東久留米】
副キャプテンのカホ渾身のフルスイングはレフト線ツーベース。続くフーカがタイムリー。
アカリもレフトオーバー3塁打、ハナ、ナナミ、ミイナと続いて5点返上【江東5-9東久留米】
最終回の攻防。
江東の追い上げムードにカナ投手が応えて会心の投球、三者三振。
江東ベンチ盛り上がってます!
監督と私は「なんか昔もこんなことあったよな。」と話していました。我々の娘達が現役選手で出場した、それは4年前の都大会。小平のチームに9点差を跳ね除けて逆転勝ちしたことを思い出したのです。

江東の追い上げムードにカナ投手が応えて会心の投球、三者三振。
監督と私は「なんか昔もこんなことあったよな。」と話していました。我々の娘達が現役選手で出場した、それは4年前の都大会。小平のチームに9点差を跳ね除けて逆転勝ちしたことを思い出したのです。フェアリーズさんエース投入で逃げ切り態勢へ。ワンナウトから再びフーカ爆発センターへ大飛球。6年生達が続いて塁上にランナーが貯まり我々にとって幸運な当たりそこね打球が、守備のミスを誘って1点2点3点と加点。更にミイナの小飛球がセカンドとライトの中間に飛ぶ。ついに【江東9-9東久留米】同点。
残り時間わずか…
ワンナウト満塁

打席は引き締まった表情のハルカ。相手エースも気持ちを込めて投げてきます。
初球、空振り「ワンストライク」
「振り遅れてるよ。ボールよく見よう!」みんなが声援を飛ばします。
二球目「ボール」、三球目「ボール」
二球目「ボール」、三球目「ボール」
四・五球目、振りに行ったがいずれも「ファール」
六球目「ボール」
「がんばれ~」「ガンバレ~!」共に絶叫の両軍ベンチ・応援の声は見事なまでシンクロ。
ここにいる全員が白球に集中しています。
ピンと張りつめた空気…一瞬の静寂…
ツースリーで満塁。
緊張MAaaaaaaX
ピッチャーセットから
勝負の一球を… 投げる!
「バシッ」ミットの捕球音!
「ボール!!」
押し出しだぁ!

今回は、少しだけ運が良かった我々に勝利が転がり込んできました。あきらめずに全員で戦ったこの経験を忘れずに次戦も取り組みましょう。
遠くまで応援に来てくださったご母父の皆さん。女子野球いかがでしょうか?はじめてご覧になった方も多いはず。みなさんの選手たちはよく頑張りました。我々も大変励みになりました。自チームと両輪で大変だと思いますが引き続きご支援を賜れればありがたいです。
よろしくお願いします。