涙のタグアウト | スロット・スタンス

スロット・スタンス

へっぽこ審判の学童野球日記 (特に女子野球応援してます!)

10月24日(土)夢の島東グランドでTGL決勝トーナメントの二回戦「オール江東女子vs新宿ヴィーナス」が組まれました。勝てばベスト4でメダル確定の試合。お昼に集合です。
みんな緊張してるかな?アレ?なんかいつもと同じでギャーギャー騒いでる。笑い泣き
「ご飯食べてない~」「アイカがユニホーム忘れたって~!」「うちのグローブどこ~?」「お菓子持ってきてるよ~」爆  笑ニヤリ爆  笑
そうなんです。緊張しているのは監督と我々コーチ陣だけでした…(笑)
さて「アップするぞー」と、声をかけ始動開始。軽くランニングと体操してからキャッチボール。そうだランダウンプレイの練習しておこう…。「キャプテーン!みんな動いて~」このメニューが功を奏したのは、あとのはなし…

先攻は新宿さん。先発は今日も快調の様子モエカ。ウインク
イメージ 5初回、好打者の相手キャプテンが粘って出塁。スコアリングポジションに進んで内野ゴロの間にホームイン。先取点を奪われてしまいましたが最少失点の立ち上がり。
初回裏、先発の左腕投手。ソフトバンク工藤監督現役時代のように下半身と上半身を使ってダイナミックに腕を振って放たれた投球…「ズド~ん」とキャッチャーミットに突き刺さります。思わず「きれいな投球フォームだなぁ」とつぶやく私。はい…3者三振でした。えーんダウン
二回、江東も三者凡退に新宿さんを抑えました。二回裏、相手守備の乱れから1点をいただいで1-1の同点へ。
イメージ 2
三回表、二回目打席の相手キャプテン絶妙なセーフティで出塁(むむっできる…キョロキョロ)二盗成功でスコアリングポジションへ(せっかく同点にしたところなのに、まずいな~笑い泣き)ここで失点しては流れが相手に行ってしまう、まさに天王山。

「みんな~集中しろ~」ベンチから叫ぶ監督。ショート、サインを出している。モエカセット。ランナーすっとリード。「あっ」一瞬の動きでモエカはクルリと二塁牽制。ランナー飛び出したっ。「しめたっ!」走る人しかし躊躇せず三塁へ突進する俊足ランナー。ショートミスズ、ボールを右手に持ち替え鋭くランニングスロー野球DASH!ボールは正確にサードユカのグラブへ吸い込まれます。
ザザッ~」スライディング。「バシッ」ユカ、タッチアピール。
判定は!?!?







「アウトォ!!」グッド!


キャーやったっ!おースゲー!歓声を上げる応援団。
グラリ…パタ。ユカが倒れています。どうやら勢い余ったランナーのスパイクがモモに当たっちゃったみたい。涙ポロポロ痛みに耐えています。でも、ボールを離さなかった。相手に流れを与えなかった…

イメージ 1この闘志あふれるプレイが起点となり流れを奪った江東。三回裏アイカが速球に順応してライト線へクリーンヒット。イメージ 3ミスズの一打が相手守備の動揺を誘って逆転。更にヒナコは巧みにスクイズを決めて駄目押し、最後まで優位に試合を運んだのです。
イメージ 4結果、オール江東女子は「5対1」で勝利をつかむ事が出来ました。

OGアカリ先輩とママ。サナちゃんママ。ハルちゃんママ。わざわざ応援ありがとうございます。今年のチームもここまで成長しました。
今回も応援に駆け付けてご母父の皆様。審判団の皆様。いつもありがとうございます。あと少し一緒に楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。