9/5(土)午後 久しぶりにMet`sの試合の審判をやってきました。
お相手は、色んな方々にいつも大変お世話になってます「潮見パワーズB」さん。
最近のMet`sは、雰囲気いい。
グランドについて私のことをしらないであろう選手たちや親御さんが挨拶をしてくださる。
練習中も選手たちすごく明るい。メリハリがあって楽しそう。
紆余曲折あったもんね。K監督。
学童野球は基本楽しくなくっちゃね。元気で楽しく。勝って楽しく。苦しい練習も楽しく。この状況が続けば相乗効果があらわれて、きっと来春には良い結果が出るんじゃないでしょうか。さて、試合で気付いたことがあります。
Met`sのキャッチャー君たちの癖。
捕球の際、やけに後に下がっていて網で捕ってポロポロするわ、際どいコースは大げさに動いて落ち着きがないわ。もう可笑しくて思わず試合中に「前出ろ。落ち着け。動くな。」と言っちゃいました。
試合の後、審判のジャッジ基準について説明してあげたら「へえ~。そうなんだ。」と興味深く聞いてくれた様子。
例えば、外角の際どいボールは体ごと中に入れないで、手首を返して取るといいよ。とか。

審判の判定を上手に活用にするコツ。つかんでくれたらいいですね。
試合は大熱戦7対7の同点で引き分け。ちょうど良いから延長サドンしたところ、やはりパワーズさんに負けちゃいました…