4月20日(日)夢の島球場では、第68回 江東区民大会が開催されました。
この試合は学童部、中等部並行で行われる地域最大規模の大会です。
今日は、学童だけでも4つの面で16試合が行われる予定。
6時起床。
昨夜遅くまで仕事をしていた私には、朝7時集合がことのほか厳しくて…
頭がボーッとしながらも車でGO。
357を下って夢の島に向かう道は、新しく高架が出来ていて何も考えないで直進。
あれれっ?曲がれない…通り過ぎちゃった。
いつのまにか左側を走っていないと川を越えて西葛西まで一気に到達してしまう便利な道が開通していたのです。ディズニーランドが見えてきてしまう所まで余計に走ってUターン路を発見。
いつのまにか左側を走っていないと川を越えて西葛西まで一気に到達してしまう便利な道が開通していたのです。ディズニーランドが見えてきてしまう所まで余計に走ってUターン路を発見。
くるりと転回して一路夢の島へ。
遅刻ギリギリで集合時間に なんとか間に合いました。
「あ~マジ焦ったよ~」既に到着していたマスターとナイトに、この不始末を自虐的に述べたものの「ふーんそうなの
」と軽くかわされながら朝礼。
今日は二試合やっとくれとの事で第二試合のジャイアンツ、七北戦と

第四試合のジャガーズ、タイガース戦の審判に加わりました。

他団体の審判員と混合でやるのは連携が上手くいかないので少し苦手な私。
ランナーがいるのにインフィールドに入らない人とか、外野に飛んだのに追わないとか、ベースカバー連携がいまひとつだったりとか。
いろんな審判がいるんだなぁと、ストレスに感じながら(新米の俺もいっぱしに人の事が気になるんだな)と、客観的に思って多少の成長を自覚したり、やはり不安になって、知り合いの先輩審判を質問攻めしたり、自分が間違っていなくて安心したり…
試合が壊れないようにいつも以上に緊張感を増してジャッジさせていただきました。
グローブの紐がびろーんと伸びていた投手がいたので少々気になったのですが、プレイに直接関係ないのでスルーしました。本当のところはどうなんでしょうか?
スパイクの紐は締め直させるでしょう。グリップエンドのテープ処理が甘いと巻き直させるの同じ扱いなのか良く解らないので今度部長に聞こうっと。
久々にチアキママやサヤちゃん、さとちん、ジャガー親父、オダシマさん、アサワさん、ナガエコーチと会ったり、遠目にタツヨシ、カンスケ、ハナちゃん、ユイちゃんを見かけたりしました。
野球に関わっているといろんな人と会えてうれしいもので…
球春到来ですね。