四番の一振り | スロット・スタンス

スロット・スタンス

へっぽこ審判の学童野球日記 (特に女子野球応援してます!)

私は「ドカベン」世代です。 ご存知ですか?「ドカベン」
水島新司が描くドカベンこと山田太郎が所属する明訓高校野球部、様々個性的なチームメイトが奮戦して全国の強豪校と戦い、最後に四番の山田がドカン!と打って勝利する野球漫画です。
イメージ 1


春から続けてきたTGLもいよいよ佳境に入りました。
本日、台東区リバーサイド球場で準決勝戦が行われます。
対戦相手は、台東キャンディース。
予選リーグでは、勝利させていただきましたが……今回は、先発投手に速球派のサイドスロー右腕。守備の要所に男子選手を配して必勝態勢で挑みかかってきました。
対する我々は、主力選手を2名欠き、僅か12名の手勢。
しかぁし、こんな状況でもオール江東女子は明るく楽しく戦うのです。
イメージ 2
さて…試合の内容ですが、後攻で先発はユメちゃん。
我々の必勝パターンは先手取って逃げ切るのですが、今回はそうなりません。
先攻の台東に立ち上がり3四球を与え、守備の乱れが絡み無安打で3点を献上してしまいました。
その後、試合は落着くのですが
台東30000
江東0000
と、こう着状態。
「お休みのサナの為にも勝ちたい」と言っていたキャプテンのハルちゃん。
守備でキャッチャーフライを確実に捌き、流れを引き寄せてから5回の攻撃。
先頭はリコ。
鋭く振りぬいた打球は、セカンドのトンネルを誘い出塁。
一人倒れて、ナナミちゃん。今日はボールが良く見えていて四球を選びます。
TOPに戻って、切り込み隊長ナルちゃん。三まわり目でサイドスローに慣れてきました。外角球をライト前に運びタイムリーで一人生還1-3。
ここで二番のハッちゃんはきっちり送りバントを決めてくれました(殊勲賞)。
ツーアウト2-3塁。
ここでハルちゃん登場。(さっきはチャンスで三振)ツーストライク先行されてピンチ。しかし、ここから相手投手の制球が乱れ4つボールを見て一塁に歩きました。
ツーアウト満塁、本日の最高の舞台が整いました。
登場するのは四番のキミカちゃん!
フォアボールの次の一球は叩けとよく言いますが、どうするんでしょう?
軽く素振りを一回してから、落ち着いて打席に入りました。力の抜けた良い構えです。
 
スーっと入ってきた高めのストレート。
「カキーンッ!」
フルスイング
白球は右中間を深く破り、フェンス際へ…
「やったっー、廻れ廻れー!!」叫ぶ選手たち
走者一掃の三塁打で4-3の逆転です。
リードをした最終回は三者凡退で危なげなく試合終了。
イメージ 3
野球漫画のようなドラマチックな展開
まさに「四番の一振り」で試合が決まったのです。
学童女子でも、こんなにすごい野球が出来るんですねぇ。あきらめない姿勢に感動しました。
 
ちなみに明訓高校はいつも優勝するんです。(弁慶高校にだけは負けた)
あやかりたいものですね。