忘れちゃいましょう! | スロット・スタンス

スロット・スタンス

へっぽこ審判の学童野球日記 (特に女子野球応援してます!)

6/15(土)駒沢軟式Aグラウンドにて12:30~ 都知事杯エリエールトーナメント 1回戦に挑みました。
対戦相手は、オール昭島
先発ユメちゃん、マスクはハルちゃんのバッテリー。
サナちゃん、ナルちゃん、ミキちゃん、リコちゃんの6年生をはじめ、5・4年生擁して、率いるはアサワ監督。
さて、どのような展開になりますか。
イメージ 1
先攻、オール江東女子。
相手投手は、右腕ややスリークォーター気味の力投型で重たそうな速球を投げ込んできます。
1回、エラーと四球で、二死二塁三塁まで攻め込みますが、ミキちゃん三振に切り取られました。
1回裏、我らがユメちゃんも先頭バッターを三振に取り、続く二番・三番も内野ゴロで三者凡退。
これは…投手戦だ!
イメージ 2
2回、二つの四球とスチールで、またも二死二塁三塁。チャンスですがサナちゃんが三振に打ち取られました。
2回裏、四球のランナーがスチールとWPで三塁の時、打ち取ったと思われたショートゴロが高いバウンドの内野安打となり一点を失いました。その後は抑えます。
3回、三たびオール江東が、四球とエラーを絡めて、二死満塁のチャンス。いよいよ得点できるか?
しかし、ここでも相手投手が渾身のストレートを投げ込み、三振を喫してしまいました。
対する、ユメちゃんも好投を続けてます。両投手共に、崩れません。
6回の裏にヒット2本とスクイズで更に一点を失い0-2。
その後の相手投手は完全に波に乗ってしまい4回以降取りつく島もなく、7回まで連続三者凡退のオール江東女子。気が付いてみれば「ノーヒットノーラン」、14三振のお土産を付けて敗戦となってしまいました。
イメージ 3 
内容は決して劣っていません。チームエラー数は、相手が3に対しこちらは1です。
ユメちゃん9奪三振、被安打2、3四球。と見事な好投でした。
つまり、相手投手を褒め称えるべき一戦であったということですか…
 
監督・コーチ陣は、早速反省をしました。
次回こういった投手が相手の時、バントを絡めて相手を揺さぶりたいと思います。
試合後のミーティング…
監督曰く「昨年の府中大会も1回戦敗退したんだけど、そのときも言ったセリフです。今日の事は、忘れちゃいましょう!」と…
そうですよね、みんな決して気持ちを落とす必要はありません。まだ、君たちの夏は始まったばかりなのですから。
これから、これから


【ノーヒットノーラン】ウィキによると…
野球の試合において、投手が相手チームに安打を許さずに完封勝利することを言う。「ノーヒットノーラン」は和製英語で、「ノー」は「無」、「ヒット」は「安打」、「ラン」は「得点」を意味し、日本語では無安打無得点試合(むあんだむとくてんじあい)または無安打無失点試合(むあんだむしってんじあい)と言う。
 安打のみならず一人のランナーすらも出させずに完封勝利を挙げた場合は完全試合(パーフェクトゲーム)となる。「ノーヒットノーラン」という場合は四球・死球・失策・野手選択・振り逃げのいずれかによる出塁を許したことを含意する。
とありました。