揚げ物をしないと決めた理由 | 快適な暮らしの仕組みづくりをサポート・・・ Improve Life ・・・

快適な暮らしの仕組みづくりをサポート・・・ Improve Life ・・・

・・・自分にあった心地よい暮らしへ ・・・ ライフオーガナイザー®&インテリアコーディネーターの知識を用いて理想の暮らしをサポートします。

訪問ありがとうございます。

 

快適な暮らしの仕組みをサポート

Improve Life インプルーブライフ

 

ライフオーガナイザー&インテリアコーディネーター

大山明美です。

 

今回は、揚げ物がテーマです。

 

 

実は、私は自宅で揚げ物を一切しません。

 

その理由は、

 

①揚げ物している時の匂いが苦手

②キッチンが汚れるのに抵抗がある

③オイルポットの管理が大変でスペースをとられる

④使った油を、また使うのに少し抵抗がある

⑤揚げ物で火傷した嫌な経験がある

 

と、こういった理由からです。

 

オイルポット、それなりにスペースも

とりますよね!

 

毎回処分するという考えもありますが、

固めて処分するのも、それなりに大変です。

 

また、毎回捨てるくらいならば、

モノにもよりますが、買ってきた方が

安いのでは?

 

という考え方もあります。

 

やめる大きなきっかけは、

5年半前に、新築に引っ越した事です。

 

当時は、かなり忙しく仕事をしていた時期でした。

 

新しいキッチンを目の前にした時に、

 

ここで揚げ物、したくないな~キョロキョロ

 

と心の声が。。。

 

オイルポットを奥の方へしまい込み、

 

揚げ物しない生活をしてみよう!ひらめき電球

 

と軽い気持ちで始めました!

 

元々得意じゃないので、それほどには

していなかったこともありますが汗

 

思い切って、一切やめてみたら、

 

すごーく 快適~ウシシキラキラ

 

揚げ物風に、少量の油で炒め揚げみたいな

ことはしますが、使った油を保管することは

していません。

 

基本的に、ちゃんとした揚げ物は

買って来る!! と決めてしまったら、

 

それはそれは、

 

なんて楽なんだろう~音譜

 

と思いました!

 

そんな~手抜きすぎー!

って思う方もいるかもしれませんが、

 

手抜きしてもいいと思うんですよね!

 

仕事もしながら、何もかも自分で抱えなくても

苦になることや、苦手なことは、

 

手抜きしたり、買ってきたり、

時には、プロに頼ったりして

いいと思うんです!!

 

その価値観は人によって様々です。

 

男の子がたくさんいるご家庭では

ちょっと難しいかもしれませんし、

 

ご主人が天ぷらが大好き!

というご家庭でも難しいかもしれません。

 

我が家は、12歳の息子と3人家族

それほどグルメではありませんので、

特に問題ありませんでした!

 

また、私は仕事をしているので、

帰宅が遅くなることもしばしばあります。

 

そんな時にはスーパー等の

お惣菜に頼っています。

 

スーパーなどのお惣菜って

揚げ物が多くないですか?

 

しかも、それなりに美味しいラブラブ

 

週に1~2回は、お惣菜に頼っているので、

そんな時には、もっぱら揚げ物お惣菜の出番です!

 

息子の好きな唐揚げや、とんかつ、

私が好きな、カキフライ

もちろん、食べています!!

 

家で揚げなくても、我が家では充分なんです!

 

大切なのは、自分や家族の価値観です!!

 

誰かの真似でもなく、

思い込みや、固定観念に縛られず、

自分の価値観で行動を見直すこと

 

それも快適な暮らしへの一歩になるはずです!

 

 

『これは我が家に本当に必要?』

 

という意識をもって生活する事で、

もっと暮らしやすくなるきっかけが

見つかるのではないでしょうか。

 

 

皆様の暮らしが心地いい

快適なものになりますようにウインク

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

★お問い合わせ

 

フォローしてね