レンジフードの掃除を楽にするアイテム | 快適な暮らしの仕組みづくりをサポート・・・ Improve Life ・・・

快適な暮らしの仕組みづくりをサポート・・・ Improve Life ・・・

・・・自分にあった心地よい暮らしへ ・・・ ライフオーガナイザー®&インテリアコーディネーターの知識を用いて理想の暮らしをサポートします。

訪問ありがとうございます。

 
快適な暮らしの仕組みをサポート
Improve Life インプルーブライフ
 
ライフオーガナイザー&
インテリアコーディネーター
大山明美です。
 
12月に入りましたね〜。
慌ただしいシーズンですから、
大掃除は、今から少しずつやりたいところ。
 
まずは、換気扇をやりましたよ!
・・・といっても とっても楽なんですけどね。
 
我が家の換気扇 
 
↓カバーを外すとこんな具合になっています。
 
 
このステンレス枠とその中の白いフィルター
 
そうです!これがあるおかげで、
キレイを保てる、とってもありがたいアイテム!!
 
ステンレス枠の裏側↓
image
 
フィルターだけでみるとこんな感じです↓
image
 
元々レンジフードについていたのは、
↓こちらの黒いフィルター
これは、埃と油がこびりつくと、お掃除が大変あせる
よって、こちらは使いません!!
 
レンジフードにあったサイズで
ステンレス枠とクリーンフィルターを
購入して使っています。
 
このフィルターは、ガラス繊維でできている
タイプのものです。
 
かなり厚みがあり(15㎜位)、
埃や油を留めながらも
 
通気性が落ちないように作られているので、
換気機能が落ちにくいのです!
 
目詰まりしたフィルターをつけたまま
レンジフードを使っていると、
 
換気機能が落ちていますので、
臭いもなかなか消えませんし、
 
キッチンの壁面やフードカバーなどに
油汚れが多くついてしまうんです!
 
また、目の粗いフィルターしか使っていないと
 
その中にある、シロッコファンが、
油や埃でギトギトになってしまい、
 
それこそお掃除が大変ですよね汗
 
このフィルターは、私の場合、
約2ヶ月に一度、交換しています!
 
揚げ物をしないので、一般家庭より
頻度は少なめです。
 
こんな風に黒ずんできたら、
交換サイン
 
 
交換するときに、周囲とカバーの外せる部分は
全て洗い、他は油汚れを拭き取って終わりです!
 
お掃除を楽にするアイテム、
それほど高くないなら、
取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
グラスファイバー製クリーンフィルター
こちらは各社で取り扱っていますので、
ご興味のある方は検索されれば
直ぐにわかると思います。
 
ご参考になれば幸いです。照れ
 
皆様の暮らしが快適になることを願ってラブラブ
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

★お問い合わせはこちらまで→ https://ws.formzu.net/fgen/S13833370/
 
フォローしてね