版画家・君島龍輝 オフィシャルブログ☆たっちゃんの今日は何食べる?☆

版画家・君島龍輝 オフィシャルブログ☆たっちゃんの今日は何食べる?☆

私が各地で出会った美味しくて不思議な一品をご紹介。さーて今日は何を食べようかな。

               千福 蔵(日本酒)


 版画家・君島龍輝 オフィシャルブログ☆たっちゃんの今日は何食べる?☆-千福


広島の地酒に「千福」がある。


栃木でも子供のころにテレビCMで良く聞いた名前である。


しかし口にするのは広島に来てからとなった。


日本酒は地酒が美味い。



だから地元の酒を呑んでいた。


地方によって食文化が違うからである。


山村では山菜やキノコに合う酒が有る。


海辺ではその近海で取れる魚貝に合う酒が有る。



千福は呉を表現している。


全く、粋な酒である。


牡蠣の季節に無くてはならない酒である。


全く、美味し、美味しの憎い奴である。


数人で食事をしている時になぞなぞを出された。


「えー皆さん、ここでなぞなぞを一つ」


出題者は大人であり、名の知れた人である。


「十本飲むとお腹が一杯になる日本酒は何でしょうか?解りますかー」


一瞬、シーンとした・・


そして再び、ざわめいてきた。


「解りませんかー」皆の反応は解らないと言うより相手にしない様子だった。


「解らない様なので答えを言います」私以外誰も聞いていない。


「答えは、千福でーす!十本で万福・・満腹、なーんちゃって」古い・・・私も呆れた。



食事が終わり、帰り際に誰かがボソッと言った。


「十本も酒を飲んだら、何だって腹いっぱいになるけーの」確かに・・


「問題の設定が悪かったか!」反省しているようだ。


しかし設定以前の事だと思ったが彼が千福ファンだと言う事は伝わってきた。


何故なら、今日はワインの会だったからである・・・龍