こんばんは。

ゆういちです。

6月からの月イチの公演が終わり、

15周年の公演も終わり、

今週はのんびりと過ごしています。

 

楽しかったなぁ。

お客さんと本当に遊び合うことができた。

公演の翌日は、身体は疲れていたんだけど、

気持ちはとても元気だった。

(これはさよも言っていた。)

 

公演で気持ちをすり減らしているのではなく、

自分たちから発したものをお客さんたちが受け取り、

しっかり返してくれている。

なんなら愛情を持ってそれ以上のものをくれたりしている。

この循環が気持ちを元気にさせているのだろう。

 

昔から、僕は公演の時には

「お客さんを楽しませよう。」ではなく

「お客さんと遊ぼう。」と言っていた。

だけど、それは願望が混ざったモノだった。

「遊びたいんだけど、そうは言ってもなぁ。」と

内心思っていた。

 

しかし、今回は本当に遊んだ。

そして、遊べるようになるために、

6月から何度もお客さんに

自分たちがどうしたいか、

何を大切にしているか、

何が好きか、

何が嫌いか・・・、

を伝えてきた。

 

その結果、遊ぶのが上手なお客さんに集まってもらうことができた。

そんなお客さんがたくさんいるから、

お客さん同士も、安心して楽しむことができたのだろう。

にわかのお客さんが多いと、違う楽しみ方をする人がいて、

楽しみに水を差してしまう人もいたりする。

僕たちはお客さんも含めて作品だと考えているので、

いいお客さんを育てて来れたのが嬉しい。

 

時々「趣味は何ですか?」

と聞かれることがあるが、僕は思い当たる趣味が見つからない。

趣味をまねきねこ☆につなげてしまうから。

 

今回分かったこと。

僕の趣味は「即興パフォーマンスまねきねこ☆」です。

今は、これをやっているのが楽しくてしょうがない。

 

みなさん、また「即興パフォーマンスまねきねこ☆」で遊びましょう。